2008年4月13日日曜日

記憶力発想力が驚くほど高まるマインドマップノート術 ー読書メモ

読書メモもつけていきたいと思っています.

第一回目,「マインドマップ」本です.
記憶力発想力が驚くほど高まるマインドマップノート術 
ウィリアム・リード

去年の6月頃から,私はマインドマップを使いはじめました.
どこで知ったかというと,やはり勝間さん経由,です.
勝間さん,恐るべしです.
その時は,
「ザ・マインドマップ」と
「マインドマップfor-kids勉強が楽しくなるノート術」
を読みました.

で,今回は,マインドマップの考案者(トニー・ブザン)以外の著者による,
マインドマップ本をはじめて読んでみました.
一言で言うと,トニー・ブザンの「ザ・マインドマップ」のダイジェスト版,です.
分厚いハードカバーじゃとっつきにくいけど,
さすがにコドモレベルだとなぁ...,という方にはお勧めです.
一方,「ザ・マインドマップ」を読了後であれば必要ないかも...,
という気もしますが,それでもいくつか興味を引く点があったので挙げます.

○具体的な活用法の説明が豊富で実行に移しやすい
グループで活用して会議の効率を上げる,というのは,
「本当にやってみたい.いやマジで.」
○効き脳のチェック法
利き目(利き手,の”目”版です)を診断することで,効き脳がわかる,そうです.へえ.
予想はしていましたが,私は右脳人間でした...
○「できる会社は」マインドマップを使って業績を伸ばしている!
実例が,「ザ・マインドマップ」の時よりかなり増えたように思います.

それで,
○自分のマインドマップ,もっと積極的に絵を入れよう!と思いました.
○気乗りがしない仕事ほど,マインドマップにしよう!と自分に念を押しました.
○みんなでやろうよ効率アップのためにさ,と会議で提案...,してみたいです.

マインドマップ,語りはじめると長いので,今日はこのくらいにしておきます.

文献↓

http://www.amazon.co.jp/記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術-ウィリアム・リード/dp/4894511991/ref=pd_bxgy_b_img_b

http://www.amazon.co.jp/ザ・マインドマップ-トニー・ブザン/dp/4478760993/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1208017219&sr=8-1

http://www.amazon.co.jp/マインドマップ(R)for-kids勉強が楽しくなるノート術-トニー・ブザン/dp/4478761051/ref=pd_sim_b_img_5

0 件のコメント: