2008年4月29日火曜日

帰省,実家のテレビ

連休の前半と年休を使って,息子と2人で実家に帰ってきました.

目的は,

○息子の顔を両親に見せる
○弘前公園の桜を見る
○庭仕事をする
○家事手伝い
○実家にMacBookを設置

でした.

前半の3つはおおむね達成できたのですが,
後半の2つは全然できませんでした...

【息子を両親に会わせる】
息子,かなり楽しみにしていた様子.
両親も喜んでいたようでした.
ただ,夜になるとなぜか,
「おうちに帰る〜」とぐずるようになりました.
口が達者になるとおもしろいのですが,一方,
言わなくてもいいことを言うようにもなりますね.
これも成長の一端,といったところですか.

【弘前公園の桜を見る】
今年はやたらと早くて,ソメイヨシノはかなり散ってしまっていました.
そのかわり,本丸の枝垂れ桜が見ごろでした.
あの見事な枝ぶりを実現させるためには,
長年に渡る計画的かつ緻密な剪定技術が必要だろうなぁと思いました.

【庭仕事】
去年ほどの熱心さではありませんでしたが,
庭に花を植えました.
夏に帰る時が楽しみです.

さて,できなかったことですが...

一番最後のMacBookは,発注から出荷までの時間が思ったより
かかったので,私の滞在中には届かなかった,のです.
(23日に発注したのですが,今日29日に届いたそうです.orz)

家事手伝いはなぜできなかったのか.

それは,新たに実家に導入された大型テレビのせいです.

自宅の液晶テレビは14インチとかで,
パソコンのディスプレイ並の小ささ.
それと比べると,一辺2倍以上,面積にして4倍以上ありそう.
大きいだけでなく,画像の精細さには本当に目を見張るものがありました.

で,大きい高精細テレビだと,なぜか
「見たい!」という欲求が,私の場合少なくとも5割増.
テレビ,本当に恐るべし,です...
単なるDVDの再生でも,大画面だと次から次へ見たくなる.

家事手伝いができず,両親には悪いことをしました... ^^;;;
しかも,この大型テレビ,兄弟で贈った古希祝いなのに,
私がハマってどうする...反省.

見たDVDの内容についてはまた後日.

0 件のコメント: