2008年4月19日土曜日

一般公開

今日は私の職場である研究所の一般公開でした.

今年は天候がいまひとつでしたが,例年よりも人手が多かった?ように思います.
(実は去年と一昨年の状況はあまりわからないのですが.
一日中研究室の展示会場で説明していたので...)

毎年思いますが,一般の方々,特にお子さんが,本当に目をきらきらさせながら,
顕微鏡の画像を見ていってくださいます.
あのような純粋な心で,対象に取り組みたいものだ,と,逆にこちらが励まされます.

あと今日感動したこと.
さる高名な先生が,一日中研究室の展示会場で説明されていたことです.
私は本当に最後の最後にそこに立ち寄らせていただいたのですが,それでも疲れのかけらも見せずに
「ボクに何でも聞いて下さい」
と説明して下さいました.

「いやー,今日は本当にたくさんの人が来てくれて,良かった!(←実にキッパリと)」
とおっしゃっていた先生のお顔は実にすがすがしく,輝いておられました.

0 件のコメント: