2008年4月13日日曜日

図書館 「大好きなことを『仕事』にしよう」 ー読書メモ

この頃,読書をするように心がけてます.
でも,勝間さんのように月15万はかけられません.

そうだ,図書館,って手があるのではないかしら.

で,10日くらい前,はじめて市内の図書館に行ってみました.
雨の日曜日だったので,子供を外で遊ばせるわけにもいかず,
(かと言って家のなかにばかりいてもお互い煮詰まる)
子供も楽しめそう,というのも好都合でした.

行ってみて,わぁ!
何でこれまで一度もこなかったのーーー!!!と
思いました.
本が,本が,こんなにあるー.
雑誌も結構たくさん読めるし.
アンパンマンの紙芝居もあるし.
あ,こないだ買った絵本も.

子供もかなり嬉しそうです.

子供と一緒のエリアにいるので,ついついジュニア図書に目が行ってしまいます.
同じ理系でもちょっと異分野のものを勉強しようというときは,
かえってジュニア用くらいのからはじめる謙虚さでいいのかもしれません.

図書館で最初に借りた本は,ジュニア向けの図書から選びました.
青色ダイオードを発明した,中村教授による,
「大好きなことを『仕事』にしよう」
最後の方は,訴訟問題の話なども出てきてちょっとえぐい気もしますが,
幼少期から青年期の話,青色ダイオードを発明するに至ったいきさつ,などは
率直になおかつ生き生きと描かれていて,あっという間に読めました.

それから,発光のしくみ,を高い木とその枝に例えているのが秀逸でした.
自分の研究も小学生の高学年くらいにずばりと説明して理解してもらえるようになりたいものです.

0 件のコメント: