2008年4月18日金曜日

Google化への壁を越えるべく,FireFox導入

息子(3才)が発熱しました.ひさびさです.
こういうときは,夫と交替で半日ずつ勤務,ということもあるのですが,
夫が午後重要会議があるとのことで,
今日は私が看護休暇を取って一日家にいます.

職場を離れても何らかの仕事を進められばいいですよね.
というわけで,
「是非とも」「何がなんでも」
GmailやGoogle calendar を活用したいところなのです.

ところが,私が家で使うことが多いパソコンでは,今多用しているGoogleツール3つのうち,
×Gmail
×Google calendar
○Blogger
はい,このBloggerしか機能していません.
何のためのGoogle化ぞね!と自分につっこみをいれたくなります.
ちなみにブラウザは,Safari1.3.2です.

どうやら,InternetExproloer5.2.3だと
△Gmailを読むことはできる.ヤッター!
(でも,書こうとすると文字化けすることが判明.脱力.がっくし.orz)
△カレンダーは,見える.ヤッター!
(一部のカレンダーだけ,これまたがっくし.)
何のためのGoogle化ぞね!再び自分につっこみを入れたくなります.

珍しく日中自宅にいることですし,ここはプロに聞きましょう.
プロバイダに電話してみました.

Cookieを消したり,キャッシュを消したり,
いろいろとアドバイスをもらいましたが...
最終的には,
「ブラウザを変えてみたらいかがでしょう.
FireFoxはGmail対応してるみたいですよ」

ほんとかなー...,Safari好きなのになーと思いつつ,試してみました.
その結果,
お!動いた!カレンダーもばっちし!
これよこれ,職場で見えてるのとおんなじ画面!

Safari→FireFoxの設定移行も完璧で.ブックマークバーの表示までおんなじ.
つまり,見かけ上,つつくところがこれまでのSafariとほぼ同じ.

【今日の教訓】
○在宅で仕事をしようという時にもGoogleツールが便利.
○ただし,ちゃんとソフト側のメンテも怠るべからず.
○わからないことはプロに聞こう.臆するな.

0 件のコメント: