2008年4月24日木曜日

今のところ

以前書きましたが,
ブログ,運動,読書,
この3つのこと,今のところそこそこ続いています.

運動が一番ハードルが高そうでしたが,
なんと続いてます.
昼休みの10分バドミントン.
今週は,月曜から今日まで毎日(!)やりました.

たった10分のバド,と侮るなかれ,
ずっと足を動かしたりして無駄な動きを入れると,
結構,身体があったまります.息も上がります.

そして,劇的な効果として現れたのは,
肩凝りが良くなったこと.

私の場合,顕微鏡やデスクワークなどで
目と肩を酷使するのと,姿勢が悪いせいで,
肩凝りは大学院生の時から慢性的です.
整体やマッサージにもよく行きます.
(そして,たいてい,「かったいですね〜」と言われます)

一方,10分バド,タダだし.
精神的にも発散できるし.
(シャトルを追って,大声を出すだけでも,
私にとってはストレス解消になるようです.)
これで痩せたら文句なし.

つきあってくれている秘書さんたちに感謝です.^o^;;;

3 件のコメント:

suikyo さんのコメント...

私もやりたいです!
肩こりひどいんですよね…

sunada さんのコメント...

いいですね〜
体育館とかに行ってるのですか?

ちえこまま さんのコメント...

suikyoさん,sunadaさん,コメント,有り難うございました!

【suikyoさんへ】

今度お休みの日にでもやりましょうー.
どうも,以下の2点が肩凝りに効く要素と思われます.

○上を向く
→首の前面が伸びる,胸が自然とそる.
○腕を回す
→なるべく左手も.シャトルに狙いをつける時に上げると自然と左も回る.

なので,低い弾道でなく高ーいスマッシュをおもいっきし打つ方が効くみたいです.

これに似た運動をすれば,何もバドをやらなくても...,という説もありますが,「楽しい」ということがこれまた重要みたい.特に私には.^^;

【sunadaさんへ】

研究所内にひっそりと一面だけ屋内コートがあります.ちょうど食堂へ行く道すがら,なのも好都合なのです.