2009年5月13日水曜日

熱中時間

今日たまたまNHKを見ていたら、「熱中時間」という番組をやっていました。
今日の熱中人は、永田文男さん、身近なものを走査型電子顕微鏡を用いて観察することを趣味とされている方です。
中学校で出張授業をしたり、鰹節の工場に行ってかつおぶしの旨みの秘密に迫ってみたり。
ツクシの胞子を観察してアニメーションを作ってみたり。
ああー、いいですねー。
顕微鏡マニアの私、激しく共感するとともに、ぞくぞくしました。

もともと永田さんは大手電機メーカーで電子顕微鏡の開発に携わった方だそうです。
昔の写真を拝見すると、超高圧電子顕微鏡ですね。高さ10mとかあるやつです。
あれだけ大きいと1000kV超級かもしれません。
(ちなみに電子顕微鏡を作る日本の会社は二つしかありません、その二つのうち一般の方にも名前が通っている大手電機メーカーです。)

退職金でマイSEMを購入して、身近なものの観察に熱中する日々。
いいなぁ、いいですねぇ。
たとえば花粉症を起こすにっくきスギ花粉も観察の対象だとか。
ペットボトルを二つに切って上部をろうとがわりにし、そこにコーヒーのフィルターをセットすると、雨の日の翌日などにはスギ花粉がたまっているのだそうです。うおおおお。

NHKのHPを見てみると、どうやらこの番組は、BS版だと45分ともっと長いバージョンがあるよう。
そちらも見てみたかったなぁ。こういうときにNHKオンデマンド、というのを使うといいのでしょうか。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

番組ごらんいただいて
ありがとうございます。
担当ディレクターの岡です。
ごらんいただいたのは
13分30秒のバージョンで
BSでは18分やっています。
手元の資料としての
18分バージョンがありますので
よければ郵送できますよ。
おか

ちえこまま さんのコメント...

岡さん、コメントありがとうございました!

18分のバージョン、ぜひ見てみたいです。こちらの住所をお伝えしたいのですが、このコメント欄に書くわけにいかないので、大変お手数おかけして恐縮なのですが、saimiyachi@gmail.comまでご連絡いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Unknown さんのコメント...

ひさしぶりの兄です.

永田さんは現職中かなりお世話になりました.TEM観察といえば依頼先の筆頭に上がりました.ただし予算がねぇ(^^;

会社でも電顕のプロとして有名でした.

退職金でSEMというところに永田さんらしさを感じます.

ちえこまま さんのコメント...

kazuoあにーじゃさん、コメントありがとうございました!

> 永田さんは現職中かなりお世話になりました.TEM観察といえば依頼先の筆頭に上がりました.

びっくり!こんな近くにつながりが。

> 退職金でSEMというところに永田さんらしさを感じます.

私も退職金で顕微鏡が欲しいなぁ♪と思っているところです。