2009年5月31日日曜日

更新が滞っていました。 イチゴ狩りは楽し。

このところ更新が滞っていました。
だいたい以下のような日々を過ごしていました。

病院、所内のシンポジウム、ラボミーティングで自分が当番、が先々週、
そうそう、この週はもうひとつ事件が。子供が熱を出したんだった。

子供の眼科、子供のバス遠足、が先週。
そうそう、先週は酵母の急速凍結をOさんとやりなおしました。
一度かなり混迷を深めていたのが、今回の観察でずいぶんすっきりしたような。
もう少しちゃんとつめますが、良い感じです。

バス遠足は、疲れましたが楽しかった。
イチゴ狩りは、畑遊びで培った感覚、
「どれがおいしい収穫物(イチゴ)かを見極める」
ということに熱中しました。
我ながら自分の眼力はかなり正しいなと一人悦にいっていました。

まずは見た目。大きく、なおかつ傷んではいない、というのがポイント。
品種によって違うとは思いますが、ヘタの下が伸びてちょっと縦長になったものがよろしいかったようで。
軽くさわってみて、だいたいの重さを感じ取ります。これで重かったら、まずハズレなし。
茎をちぎるときに、果実部分を一緒に持ってちぎろうとすると果肉がすこし崩れるなんてのは、
市場には絶対に出ることのない、特別なおいしさです。
中が中空になっていても甘さは抜群。

コドモはジェットコースターなども全然怖がらずに乗る、なかなかの肝っ玉の持ち主らしいということも、遠足で知りました。コーヒーカップをすんごいぐるぐる回されて私の方がへろへろ。。。
あと、帰りのバスの中、私は寝てしまったのですが、コドモは起きていて、隣に座っていたお友達のお父さんといつの間にか仲良くしゃべっていました。
このごろ思うのは、彼はよくしゃべる
私が小さい頃は、上にたくさんきょうだいがいたせいか、家ではそんなにしゃべる方ではありませんでした。母親に連れられてどこかにお呼ばれしたりしても、
「んまー、おとなしい子ねー。」とよく言われました。
今やこんな話をしても誰も信じないかもしれませんが。
にんげん、変われば変わるものですね。

そうそう今日は兄と姉とその家族がうちの市まで来てくれて、駅前で飲み会をやりました。
ああ楽しかった。
昔は日記を見られて真っ赤になって泣きながら怒った私が、今や日記のようなものを(ブログのことです)公開しているなんて、にんげん、変われば変わるものですね。

0 件のコメント: