2009年5月20日水曜日

発熱センターに電話

一昨日保育園から書面で連絡があったのですが、
「発熱等の症状がでましたら、保育園に連絡を入れて頂くことと、一般の医療機関には受診せず県発熱相談センターか保健所の発熱相談センターへお問い合わせすると口頭で問診による振り分けを受けます。職員の指示により感染症指定医療機関へ通院等となります」

コドモ、昨日のお迎え時にほかほかしていたので、帰宅後すぐ熱を測りました。
あらららららら。38.1度。

ええと、とりあえず発熱センターに電話しなくちゃ。

症状をひととおり話して(熱と悪寒、鼻水少し、咳なし)、かかりつけの病院を受診してもいいですよ、との指示を受けました。家族に外国への渡航歴がある人はいるか、最近神戸や大阪方面に行ったか、等の質問をされました。いずれも「なし」だったためと思われます。

「熱と悪寒と鼻水、そのほかに症状はありますか?」
と言われ、
えーとえとえと、何かあるかな、あ!そう言えばさっき、行ったん寝たのに起きて、
「足がかゆいって言ってました。」
(↑このときは大真面目。一生懸命そのほかの症状を探そうとしたあまりとっさに出たひとこと。)

言ってから、あっしまったと思いましたが、笑いを取ってしまいました。

今朝には熱は下がりましたが、一日大事を取って休ませました。
鼻水がちょっと残っていますが、もうすっかり元気なようです。

PS 足がかゆかったのは、蚊に刺されたみたいです。私もさされました。そんな季節になったのですね。

0 件のコメント: