2009年7月6日月曜日

レンジでポテトチップスもどき

ご近所の方から、じゃがいもをたくさんいただきました。
とってもおいしいおいもです。
素材そのままの味を生かす調理法はないかなと思っていたら、賢コツ、かなにかで電子レンジでポテトチップスを作る方法が紹介されていました。
正確には、北海道土産のチョコレートがけチップスでしたが。

じゃがいもはスライサーなどで薄切りにします。
波型のものがあるとなお良いようです。
クッキングシートをくしゃくしゃにして、その上にじゃがいもを重ならないように並べます。
で、レンジで6分。
塩を振って、チョコをかけたら出来上がり。

うちではスライサーがないので、少し厚切りになってしまいました。
というわけでレンジでの加熱時間を増やしました。
重ならないようにお皿に並べてそのまま冷ましました。
チョコは癖になるのでやめておきました。

なんとなくポテトチップスもどき、ができるのです。
ポイントは、いかに効率よくおいもの水分が逃げるように配置するかってことのようです。
波型にするのもそのためでしょう。
油を使っていないのがいいです。

0 件のコメント: