2009年7月27日月曜日

時差ボケ

コドモも大人と同様時差ボケになるのでしょうか、と今回ちょっと興味がありました。
噂によると、大人よりも治りやすいとか?

ハワイとの時差は5時間。
21時に成田を出て、7時間のフライトののち、現地時間の朝9時(日付変更線を越えるので同日)に到着します。コドモ、飛行機の中では結構眠ってくれていました。
その日は昼寝も少しして、夜も割と早めに就寝。
でも朝方に、「どうしてまだ夜なの~」とちょこちょこ起きてはいましたが。

割とすぐに現地の時間にはなじんだようで。

ところが。

日本に戻ってきてから、彼の体内時間はちょびっと進んだままのようで。
一昨日は5時起き。
昨日は7時起き。
今日はまた6時半起き。

早起きなので寝る時間も早くて、今日も8時半に寝てしまいました。

時差ボケ、というより。
4歳児の、あるべき就寝時間、起床時間に修正されました。(笑)

おかげで、私も合わせて起床時間が早くなりました。
一番とばっちりを受けているのは夫。(笑)
またコドモにお寝坊さんに戻ってほしいようです。

0 件のコメント: