2009年7月2日木曜日

ハンバーグ

今日も料理メニューのエントリを一つ。

昨夜、テレビの深夜番組で、「びっくりドンキー」を見たら、むしょうにハンバーグが食べたくなって。
今日は焼き肉とハンバーグ!というコドモ大好きメニューになりました。

まずはタマネギをみじん切り。
フライパンでオリーブオイルで炒めます。
その間に、ズッキーニをコドモが切ってくれます。
タマネギはボウルに取りだしておきます。
次に同じフライパンでズッキーニを中火~弱火でソテー。
お皿にズッキーニを並べておきます。
また同じフライパンで、豚トロを焼きます。
焼きあがったらお肉はズッキーニの上にならべます。
焼いている間にタマネギが入ったボウルに合びき肉を入れ、塩とガーリックパウダーで味付け。
よーく混ぜたらラップで成型。
コドモが喜んで手伝ってくれます。
さすがにフライパンが黒くなりかけてきましたが、そのままハンバーグを投入。
良い焦げ目がついたらひっくり返して、空いた場所に卵を割り入れ、
お水をちょっと入れたら蓋をしてしばし蒸し焼き。
焼きあがったらズッキーニとお肉が入ったお皿にハンバーグも並べて、
ハンバーグの上には目玉焼き。

ロールパンにはさんでハンバーガーごっこをしながら食べました。
コドモに大受け。
やっぱりコドモはハンバーグが好きですね。

このフライパン使い回しでは、
ハンバーグはいい感じの焼き色がついてよかったのですが、
目玉焼きはちょっと黒さが目立ちましたねー。
フライパンは豚トロを焼いたあとにさすがに一度洗うべきでした。(笑)

0 件のコメント: