2009年7月16日木曜日

スーツケース発送

今日はばたばたとした一日でした。

午前中はコドモを耳鼻科に連れて行きました。
2,3日前から、耳が痛い、と言っていたので。
明日飛行機に乗るし、現地で海に入ったりして中耳炎になったりしても嫌ですよね。
結局、大きな耳垢が出てきただけで終了。ひと安心。

そのあとラボにちょっと顔を出して、ポスターをもう一枚打ち出すかどうか熟考。
普通のプリンターで、A3でバラバラに打ち出せれば、スーツケースに入るサイズになるので、とりあえずそれにしばらくトライ。しばらくやりましたが埒があかないので、本当に予備があった方がいいかどうか考えました。

データさえ持っていけば、現地のkinkosなどで打ち出せるかもしれない。
でも、できれば現地でそんな時間を費やしたくない。
昨日打ち出したばかりだから、要領はわかっている。お昼を食べている間に打ち出しちゃえばかなり時間がタイトな今日でも行けるのではないか?

というわけで、お昼を食べる前に端末室に行って、修正済みのポスターをプリントアウト。
20分くらいかかるので、その間に食事に行き、戻ってくるときにポスターをピックアップ。
部屋に戻って昨日打ち出したsecond bestなポスターを(もったいないけど!!!)
区切りの良いところで適当にカッターで切り分けました。
昔のポスター作りの記憶がフラッシュバックしたりしました。

あとは、A4版のポスターを打ち出し(お持ち帰り用)、名刺を用意。
さて、小型の外付けHDに、大事なデータをコピーし(留守中の万一のトラブルも考えて)、
現地でもデータを見せたりできるような状況を整えようとしたら。
うあああ。30G超のものが二つ。。。
コピーするだけで1時間超かかりそう。
この時点で14時前。

さて、今日はコドモは16時お迎えで、17時から19時までの間にスーツケースの集荷が来ます。
荷づくりは、まだ終わってましぇーん。コドモを連れて家にたどりつけるのは16時過ぎか。
もし17時ちょうどくらいに集荷が来てしまったら、荷づくりの実質の時間は30分強。わーお!

ドルは空港で買うつもりでいましたが、今日になって考えてみたら、空港内にある銀行の営業時間は大丈夫なのかしら?
チェックしてみたところ、18時で閉まるところが多い。そして今日であれば銀行は15時まで。
これは今日のうちにドルを入手しておこう、と決断して、駅前の銀行へ。
その後ラボに戻って、外付けHDへのコピーが終わっていることを確認、ポスターを入れる筒を借りて、ポスターを入れて、忘れものがないか確認して、保育園へ。

帰宅途中、近所のパン屋さんで個包装の洗濯用洗剤を売っていることを思い出し(近所にコインランドリーがあるためです)、パンと洗剤を買い、家に到着。16時半ちょい前くらい。

大急ぎで荷づくり開始。結局17時には完成しませんでしたが、集荷が18時前くらいだったので、なんとかなりました。ほっ。手荷物もほぼ完成です(コンピューターやデジカメ、携帯などを入れたら完了)。

あらかじめ、ブログでエントリにしていたのが良かったです。
そのページを開いて、チェックしながら進めたら(もちろんその後追加されたものもありましたが)早かったです。

さて、そろそろ夕食の支度&部屋の片付けに取りかかりましょうか。
それとも今日はちょっとゆっくりした方がいいかしらん。

明日は午前中にある研究室セミナーに参加して、コドモをお迎えに行き、いったん家に戻って着替えて、15時半くらいに駅前のバス乗り場へ。

忘れないうちに最終荷物をメモしておきます。
○はスーツケース、●は手荷物、☆は両方に適当に分散させたもの、です。

●best versionポスター
○second best versionポスター
○ハンドアウトA4判40枚)
○筆記用具(無地B4ルーズリーフ、多色ペン)
○ポスターのデータと職場G5のバックアップ(大事なものだけ)の入った外付けHD
○名刺
○ノートを取るとき用のクリップボードとルーズリーフのリングバインダー
○学会関連の書類が入ったクリアーファイル、興味のある演題の要旨をプリントアウトしたもの。
(ASPBのHP上に学会員専用のItinerary機能があって、これがすこぶる便利。興味のある演題を自分のItineraryに追加していくだけ。Print versionを表示させると、要旨もぜーんぶ出てきます。その画面を印刷すればOK)

○私の着替え4日分
●同上+1日分
○コドモの着替え4日分
●同上+1日分
○私の水着
○コドモの水着
○コドモのおむつ8夜分
●同上4(私のリュックに2、コドモのリュックに2)
●冷房対策のはおり物

○洗面用具(ボディタオル、コンタクト用品、化粧道具)
○タオル1、プール用タオル1
●ハンカチタオル3
○コドモのサンダル
○私のサンダル
●デジカメ
●携帯
○デジカメ充電器
○携帯充電器
○洗濯用洗剤4袋
☆コドモのおもちゃ(色鉛筆、塗り絵、トミカマップ、トミカ数台、折り紙、などなど手荷物とスーツケースに分散)
☆常備薬(バンドエイド、ムヒパッチ、ダイアップ、酔い止め、ビタミン剤、鉄剤、タミフル、などなど手荷物とスーツケースに分散)
☆除菌グッズ(アルコールティッシュ、アルコール入りスプレー、などなど手荷物とスーツケースに分散
○体温計
○虫よけ
○日焼け止め
○綿棒
☆おやつ(ポッキー、せんべい、麦茶パック、などなど手荷物とスーツケースに分散))
●米ドル(手荷物とスーツケースに分散、の予定)
●クレジットカード(旧姓1新姓数枚)
●トラベラーズチェック(前の旅行の残り)
●私の眼鏡
○コドモの眼鏡の予備
●機内用クッション、枕(空気を入れてふくらますもの)
●マスク、子供用マスク
●パスポート(私の新旧、コドモの日本、米国)
●e-ticketや保険、入国時帰国時の書類などなど、旅行会社から受け取ったもの一式

ああ、結構たくさんになってしまいましたね。。。
それでもスーツケースにはまだ余裕がありました。

4 件のコメント:

仙 さんのコメント...

ちえこままさんこんばんは。
うちの研究室の先輩は、畳んで運べる布でポスター印刷していました。
がっつり手伝わされたので、多分来年は私も印刷することでしょう^^
ちえこままさんも布印刷して、学会が終わったら服にしてみてはいかがでしょうか?(笑)
明日から外国の学会のため、教授も准教授も出張に出かけてしまいます。
質問が出来なくて困りますが、試験期間に入ったので、実験の手が止まるのでちょうどいいかもしれないです。
ではまた~^^

K さんのコメント...

ハワイ、いいですね^^
子供と二人で海外の学会へ参加、すごいなと思います!体調に気をつけながら、堪能してきてくださ〜い。

ちえこまま さんのコメント...

仙さん、コメントありがとうございました!

> うちの研究室の先輩は、畳んで運べる布でポスター印刷していました。

そうなんですよ!そういうポスター用紙があるということを噂では聞いていて、うちの研究所でも近々導入されるという話だったのですが、現在のところ光沢紙しかなくて。

あはは。学会が終わったら服に。かなりアバンギャルドな服になりますね。

試験頑張ってくださいね~。

ちえこまま さんのコメント...

Kさん、コメントありがとうございました!

> 子供と二人で海外の学会へ参加、すごいなと思います!

有難いことに叔母が同行してくれるので3人です。驚いたのは、コドモがいると、準備が早かったです。予測不能なトラブルが起こったらどうしよう、と前もって動いていたのが良かったです。
行ってきまーす。