2009年7月24日金曜日

実は25週でした

これが400件目の投稿になるようです。

良い区切り目なので、書くことにします。
実は、妊娠していました。今、25週です。
ハワイでの学会も終えて一段落しましたし、学会などでももう「あと何か月なの?」と聞かれるくらいの見事なおなかになってきたので、ブログでも公表しようと決断しました。
(ちなみに、私は第一子のときもおなかが大きくて、よく「双子?」と聞かれたものです。2人目となるとおなかが大きくなるのが早い、とよく言われますが、今の私のおなかぐらいで臨月の人もいると思います。^^;;;)

これまでブログで書くのをためらってきたのは、計画通りにハワイのASPBに参加できるかが一番微妙な問題だったからです。

travel grantをアプライしたのが、妊娠したかどうか微妙な頃。
春の学会の前に検査薬で陽性が出て、学会のあとに病院を受診したらやはり妊娠しているとのこと。
そうこうしているうちにtravel grantが通ったとの知らせを受け取り、ずいぶん悩みましたが行くことにしました。担当の先生にも相談して、早産の傾向がなさそうということを確認したので許可が下りました。それでも、出発前にひどい腹痛や出血があったら断念しなさいとは言われていましたので、ひやひやでした。

今回妊娠が確定するまでに時間がかかったのは、「妊娠したかな?」と思ったけれども結局ダメだった、ということが直前にあったからです。なので、春の学会前に動揺するのを避けるために、学会前は検査薬の確認だけにとどめ、学会後に受診しました。学会前に検査だけしたのは、花粉症の薬を服用していたので、服用を続けるかどうか決めるためでした。

ASPB参加にあたって、新型インフルエンザが流行っているのが(妊娠以外では)一番懸念されました。保険外でタミフルを入手して携行しました。今のところ大丈夫そうです。旅行中に罹患しなかったかどうかは1週間しないとはっきりしませんが。とにかく手洗いとうがいを頻繁にしました。

叔母が同行してくれて、本当に本当に助かりました。子供を日本に置いて行く、という選択肢もあったかもしれませんが、2人目が産まれるとまたいつ海外に行けるか(連れていけるか)わからないので、連れて行くことにしました。もちろんコストはかかりますし学会参加中も時間的な制約が出てくるのですが、彼にとっても私にとっても良い経験になったことと信じています。

本当にあと3か月くらいがいろいろな意味でカウントダウンです。
引っ越しと、論文書きと、共同研究をどこまで片付けておけるか。
優先順位をきちんとつけて進めていこうと思います。
9月の半ばに学会があるのですが、こちらは夫と相談してやめました。
この体調だと行けないこともないような気がするのですが。
でも、第一子のときもそうでしたが、私は妊娠中は元気で、産後が大変、という傾向があるのかもしれません。なので、産後の準備を元気なうちにいろいろとしておいた方がいいのかもしれません。

10 件のコメント:

いけっち さんのコメント...

おおおお~~~~!!
おめでとうございますっ!!おめでたいニュースに、たかはげとびっくりしておりました。
妊娠中にハワイでの学会とは、本当にお疲れ様でした!今はお腹の子が湯たんぽのようで、暑さ倍増かと思います。。(うちの長女は9月生まれで、夏はむちゃくちゃ暑かったです)どうぞ、お体にお気をつけて、赤ちゃんと夏を乗り切って下さいね!

ママ研究者 さんのコメント...

無事にお帰りなさいです。
あと15週ですね!どうかお体にお気をつけください。

ちえこまま さんのコメント...

いけっちさん、コメント有難うございました!

一般公開の時にお会いしたときには、まだ安定期でなかったので、言えなかったんですよね。すみません。
暑いのは、これからが本番ですね。みんなに「暑くて大変でしょう」と言われます。でもこのところ(特に去年は)太ってきていたので、去年の夏とたいして変わらなかったりして。(笑)8月9月が臨月というのは大変でしたねー。

頑張って夏を乗り切りますー。

ちえこまま さんのコメント...

ママ研究者さん、コメント有難うございました!

そうなんです、あと15週です。やることがいっぱいですが、体に気をつけて、何とかこなしたいです。(笑)
ママ研究者さんの、ラベリング術、引っ越しの時に真似したいと思っています。

myu さんのコメント...

うわ~、おめでとうございます!
妊婦さんの大変さはまだ知りませんが、
お体には気をつけてくださいね。

Sach さんのコメント...

きゃあ、おめでとうございます!
これからも、お体に気をつけて、
充実した時間を愉しんで、
赤ちゃんをお迎えくださいね。
家族が増えるってほんとにいいですよね!

ちえこまま さんのコメント...

myuさん、コメント有難うございました!

はーい、体には気をつけて過ごそうと思っています。おなかが重くなってきましたが、今はつわりの時期よりも元気なくらいです。腰痛がちょっとひどいので、骨盤ベルトが大活躍です。これはほんとにおススメ。

ちえこまま さんのコメント...

Sachさん、コメント有難うございました!

あと15週と思うと、いろいろ片付けないといけないことが山積していてあわわわ、という感じですが、一つ一つ処理して行こうと思いますー。

へいぜる さんのコメント...

ちえこママさん、おめでとうございます♪
春の名古屋の学会で「ブログ見てます♪」と言ったへいぜるです。お久しぶりです。

妊娠中に、海外の学会、お子さんも連れてってすごいです!パワーを感じます!私も見習わなくちゃ!!

暑いですが、残りの妊娠期間も、身体に無理のないように頑張って乗り切ってくださいね。

応援しています!!!

ちえこまま さんのコメント...

へいぜるさん、コメント有難うございました!いつもブログを拝見しています。へいぜるさんの筆マメさと、ノエルちゃんに対する深い愛情が伝わってくるエントリの数々に感服しています。

あと15週ですが、焦らず騒がず一つ一つこなしていきたいです。