2008年6月4日水曜日

読書メモ -親の愛は,なぜ伝わらないのか!?-

親の愛は,なぜ伝わらないのか!?
http://www.amazon.co.jp/%E8%A6%AA%E3%81%AE%E6%84%9B%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%AA%E3%81%9C%E4%BC%9D%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B-%E4%BD%90%E4%B9%85%E9%96%93%E7%9C%9F%E5%BC%93%E3%83%BB%E8%97%A4%E5%B4%8E%E3%82%8A%E3%82%87%E3%81%86/dp/479666355X

suikyoさんの最近のエントリに触発されて,
ついさっき書店でつい手に取ってしまいました.
今しがた,読了.

目次の項目をいくつか抜粋しておきます.
○日常の子育てにひそむマルトリートメント(不適切な養育)
○親の甘えに悲鳴を上げる子どもたち
○愛と共感力が試される時代

感想とつぶやきを手短に.

●子供との向き合い方,を真剣に考えさせられました.
●無意識に子供を服従させてはいないかと反省.
●共感,が大事.
(ママ研究者さんの最近のエントリとも関連しますね)
●子供の行動様式には「物語型」と「図鑑型」あり.
(→これにはなるほど,と思った次第.
うちの子はどちらかと言うと物語型か?)
●「物語型」か「図鑑型」かで関わり方を変える必要あり.
●親側の甘え,に気をつけるべし.

「黒いTシャツ...」もヘビィな内容でしたが,
これも重かった...どうしてしまったんだ私.
もっと明るく軽いものも読もうよ...
読もうと思って積んであるもの,まだいろいろあるのに.
ウェルチの伝える技術,とか.
第三の男,とか.
利益の方程式の読後メモは,やっと構想がまとまってきたかも.

とりあえずメモメモ.

0 件のコメント: