2008年6月22日日曜日

発芽玄米2,食餌について

今朝のwalkingのあと,発芽玄米100%で炊いてみました.
運動の後だったせいか,すごーく甘く感じました.
感動すらおぼえました.
ぷちぷちした食感.
白米と混ぜない状態がかえって潔い気すらする.
発芽玄米100%というのもアリだな,と思いましたが...

どうもその次にまた食べよう,と思えない.
「せっかく炊いたのだから食べなきゃ」
そして,昼ご飯に再び発芽玄米をそれほどの感動もなく食べました.

原因を考えてみます.

○朝は,運動のあとでおなかがすいていたので過大評価してしまった
○炊いた後時間が経つとにおいが変わる?ような気がする?
○横で夫が「カレーうどんですかい」を食べはじめ,そちらに目(脳)が行く
-------------------------------------------
どうも,「発芽玄米(に限らず雑穀全般)は炊いて時間が経つとにおいが出てくる」,
のは本当のよう.

http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ct/health/HGenmai.htm

ついでに,発芽玄米の作り方も載っていました.
やっぱ自分で発芽させちゃえばいいのか!
-------------------------------------------
運動へのモチベーションが上がったものの,
食欲のコントロールというのはまた別問題ですね.

で,ここで,黒私と白私が戦います.
●いっぱい食べたって,運動してればそれでいいんじゃなーい?,
だってさー,そもそも運動することだけでいろいろ良いことあるんだからさー.
ストレス解消とかさー.知的生産性の向上とかさー.
○いや,せっかくやるんだったら,
食事内容をもっときめこまかく管理するとか,
ついでに体重減らすとか,
明確な目標持ってもいいんじゃないのかしら...
メタボだって嫌だし.
昨日,「夢をかなえるゾウ」にもさ,腹八部目に,っていう課題あったじゃない.
●でもさー,妊娠前の体重になんて戻りっこないんじゃなーい?
○お酒も激減したわけだし,やろうと思えばできるよ!

(黒私が,「知的生産性の向上」とか言っている居心地の悪さよ...)

まぁ,運動と食事,どちらも縛りがきつすぎて共倒れになるのが一番嫌なんで,
☆どちらもとりあえず続けられる範囲で,
☆なおかつ運動を優先,ということで,
☆しばらく様子を見ましょうかね.

いつの間にか,食生活も,気がついたら改善できてる,ってこともあるかもしれないし.
ブログに書くのも効用ありそう.やろっと.

さっそく.
Oisix, お試し注文
・発芽玄米,全粒粉に加え,豆を追加.今日はホムスを作ろうと思ってひよこ豆を茹でました.
(これがおいしくて,結局本を読みながらぱくぱく...黒私強し. orz)

0 件のコメント: