2008年6月11日水曜日

うさぎドロップ

先日のエントリでsunadaさんからコメントをもらった,
「うさぎドロップ」,
一昨日さっそく見つけてしまったので4巻購入,一気に読了しました.

うん,確かにこのマンガすごい.

ネタバレしてしまうとまずいと思うので,「すごい」点を列挙.

○男性目線の子育てマンガというテーマ自体がかなりユニーク
○子供と保育者の関係は「これ以上ない」ほど奇抜
(この関係があってこそ,子供が保育者になつく理由が説明できる)
○基本的に男性目線であるものの,彼の視点を通して世のお母さん方の様々な苦労を描き出すことに成功している

男性に読んで欲しいですね.
特に,子育てを奥さんまかせにしてきてしまった管理職級のかたがたに.
(読まないか,マンガ...)

子供の年齢が6才なので,それより以前の子育ての苦労については今のところ語られることがありませんが,まぁしかたがないかと.

3 件のコメント:

suikyo さんのコメント...

>(読まないか,マンガ...)
ここで笑ってしまいました(笑)。

最近マンガ見ていないなぁ、と思ったら、一番よく行く本屋が大学の書籍部で、マンガが置いていないのです。
置いてくれても良いのに…

ちえこまま さんのコメント...

>>(読まないか,マンガ...)
>ここで笑ってしまいました(笑)。

しかも女性マンガ...

ぜひとも読んで欲しいので,
○今持っている分を事務棟に謹呈する
○弘兼さんあるいはさいとうさんに劇画風に書き直してもらう
のはどうかしら,と思ったりしました.

書籍部,マンガないですか.さすがだ.
でも,ジャンプとかは昔置いてあったような気がする...ジャンプは別格なんですかね.

sunada さんのコメント...

遅くなりましたが。。。
さっそく読んでくださったのですねー
男性に読んでほしいマンガですよね
弘兼さんはそれっぽいです!
さいとうさんてさいとうたかおですか?
激しい子育てマンガになりそうですね笑