2008年6月19日木曜日

お酒,発芽玄米,全粒粉

最近食生活で3つ変わったこと,変えてみたこと,です.

○お酒を減らした
以前から私を知っている人は,この部分を見て,
椅子から転げ落ちていることでしょう.
はい,そこのあなた,あなたです.
妊娠中はもちろん断酒していましたが,
子供を産んで1年くらいしたら,またちょくちょく飲むようになりました.

きっかけは何だったかしらん.
そうそう,去年末から今年にかけて,物書きを集中してやっていて.
自分を追いこまなくちゃ,と思い,お酒を断ってみたのですねぇ.
でも精神的にかなーりツラくなりました.
結局物書き自体が劇的に進むわけでもなく,かえって逆効果...
生気がなくなり,どんよりとして,夜は眠れず,鬱一歩手前なんじゃないか,と思ったほどです.

春になって,無理してお酒を断つのもバカバカしい,と,
飲みたい時には飲むようになって,また元気になったのですが,
運動・ブログ・読書,に力を入れていたら,
ふと気づくと別にお酒が欲しくなくなった,というわけです.
おお!なんとすばらしい!
前にも思いましたが,お酒を飲むと,結局あとで肉体的に疲れているんですよね.
(その疲れる過程がたまらない,のだと思いますが)

考えてみると,2回のステップがあったように思います.
冬,お酒の量をぐっと減らしたせいで,肉体的な準備ができた.
しかし,精神的には離れられなかったので辛かった.
で,春になって,読書やブログや運動のおかげで,
精神的にも距離を置くことができるようになった.
結果,多いときで週6−7回飲む生活から週0−1回に.

ちなみに夫は毎日飲んでます.目の前でガブガブ.
でも全然平気

○発芽玄米
興味があったので,買ってみました.
ふーむ.
おいしー♪というわけではないけど,滋味があるような.
メタボに注意,というお年ごろなので,いいかもしれません.
GABAが頭に良いのだ,と言い聞かせて食べています.
(↑いいのだろうか本当に)

普通の玄米,はまだ試してみたことありませんが,
もし玄米でも大丈夫そうだったら,実家から玄米のままで送ってもらおうかなぁ.
(うちは,お米とりんごは実家から.)
もしくは,自分で発芽させる? ^o^

○全粒粉
はい,もうお気づきの方も多いかと思いますが,.
この3つのうち2つは,明らかに勝間さんの影響です...はっはっは.

さて,全粒粉ですが,最初はピザにしてみました.
これは失敗でした.
100%全粒粉のピザは,カラダにいいんだか悪いんだか
はなはだ座りの悪いものに.
コンセプト,というのは大事ですね.

で,最近たどりつきつつあるのが,くるみ入りのパン
くるみも実家の畑で取れたもの.
毎年,「どーするのこれ!」というくらい送ってきます.
生地は,全粒粉100%だとちょっとかたくなり過ぎるので,
普通の小麦粉も同量くらい入れます.
砂糖と塩と水とイーストを加えてこねこね.
生地を適当に丸めてつぶして,くるみを埋め込みます.
石窯モードで焼いてできあがり.
これはなかなか,おいしいです♪
ブルーチーズをぬりぬりしながら食べるのがお気に入り.

2 件のコメント:

suikyo さんのコメント...

良いですね♪

私は、一人暮らしの頃は結構好きでお酒飲んでました。でも、飲まなくなると体が楽ですねー。

玄米は好きです!(発芽はさせてません)オイシックスで買ったのがとてもおいしかったのですが、家族には評判が悪いのですよね。。
全粒粉も試してみたいなぁ、と思いつつ、我が家は全員ご飯党なので、未体験。クルミパン、美味しそうですね♪

健康に良いこと大好きで、こういう話題はワクワクしてしまいます。

ちえこまま さんのコメント...

くるみのパン,今度おすそわけしますねー.
ていうか,またおじょうさんたちと遊びにきてー.長女さんと一緒につくりたーい.

全粒粉にまつわる逡巡をもう一つ.
ヨーカドーのお菓子売り場で売ってます.
これは量が少なくて割高なので,2.5キロ入りx2をネットで購入.
でも,送料がかかって結局とんとん...orz

オイシックスも一度チェックしてみます!