2008年6月21日土曜日

「あなたが何歳くらいまで生きられるか」テスト

いつも楽しく読ませていただいているikadokuさんのブログ,

「活かす読書」

で,先日紹介されていた,「あなたが何歳くらいまで生きられるか」テストをやってみました.

結果は...,運動のところをどう解釈するか,でプラスマイナス4才変わってきます.

14. 週5回、30分以上の運動を続けているなら(+4)、週2〜3回なら(+2)

結果です,
ドン!

95才
(今の運動の状況をかなり甘めに評価して,週2〜3回とすると...,ですが)

実際どのくらい生きられるかは神のみぞ知る,ことなわけですが,
ちょっとびっくりしました.
もし私が近い将来ぽっくり死んだら,誰か弔辞でこのことを言ってくれるかしらん.

ちなみに,紹介されていた本はこちら,
いつまでも「老いない」脳をつくる10の生活習慣
です.
読んでみようかな.そう言えば本屋で良く見たかも.

著者の石浦章一先生の,このサイトも大変おもしろいです.
石浦博士のオドロキ生命科学
http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/agc/ishiura/ishiura.html

4 件のコメント:

ママ研究者 さんのコメント...

わたしもやってみました。

なんと、107歳でした。
びっくり。

なんで、大学院卒は+2なんですかねー。
確かに、同窓会などで、4卒で十何年働いている人と、ドクター卒で働いている人じゃ、同い年でも全く違う年齢に見えたりします。社会に出た方がやっぱり苦労がおおいということなのかな。

ちえこまま さんのコメント...

わー!107才って! 
それはびっくり! ^O^
余命70年超ではないですか!
フルスコアに近いのでは.

> なんで、大学院卒は+2なんですかねー。

ナゾですよね.

その頃,少子化と言われている,今のコドモたちが,そろそろ老人になる頃なんですよね...ぎょぎょ.

Straw Dog さんのコメント...

ちえこままさん、こんにちは。

ご紹介いただきまして、ありがとうございます。

大学院卒+2は、一般に高学歴の人の方が、
暮らしぶりも良く、寿命が長いからというような解説がありました。

私の妻も103歳となり、ガッツポーズしていました。

このガッツポーズの意味は不明ですが・・・

ちえこまま さんのコメント...

ikadokuさん,こんにちは!
ちえこままです.

いつも楽しく拝見させていただいています.たまに紹介された本を実際購入して読んでいます.

今後とも宜しくお願いいたします.

> 大学院卒+2は、一般に高学歴の人の方が、暮らしぶりも良く、寿命が長いからというような解説がありました。

ほー.そうなのですか.

> 私の妻も103歳となり、ガッツポーズしていました。

100才越え,というのは,無意識にガッツポーズが出るのかも.^o^