2008年6月12日木曜日

コドモの発熱に伴い,病児病後児保育と,夫の寄与,夫婦関係について考察

すんごい長いタイトルです.
考えが迷走気味,ということを如実に現しております.
ブログにはなるべくポジティブなことを書こうと心に決めていましたが,
今回はネガティブな内容も含まれていますので,要注意です.

-------------------------
コドモ3才,約2ヶ月ぶりに発熱です.
38度を行ったり来たり.
咳と鼻水も出ています.

冬は元気だったのになぁ.
夏風邪に弱いのかも.
私もそうだったらしい.
そう思うと,
しょうがないなぁ,私の遺伝子入ってるんだもんね,とややあきらめ気味.

38度の熱でもなぜか本人とてもハイテンション.
家の中で見かけ元気に遊んでいます.
で,
「つかれた〜,ねる〜」と
「もうおきてあそぶ〜」
を頻繁に繰り返します(昨日は多分これを10回近く).

で,病児病後児保育について再び考えてしまいました.

私の基本路線として,
●病気の時に一番辛いのはコドモのはず,一緒にいてあげよう.
●親も子も,お互いそんなに無理していいのか?その後の親子関係は大丈夫か?
●病児病後児の保育士さんだってコドモを預けて働いている人もいるはず,それはかなり過酷な労働ではないか?

しかし,
△コドモ,辛そう,に見えない...ゴーオンジャー水着を着てご機嫌.
△長く休むとどうしても職場にしわ寄せが.
親子関係もとても大事だが職場関係も私のキャリアも大事だ.
△WMの繋がり,をもっとポジティブに捉えてもいいのではないか?
(これは,ママ研究者さんの最近のエントリに触発されました)

私自身は病児・病後児保育に割と後ろ向き,だったのですが,
こんな状態なのであれば,預けても問題ないのかも...
もしくは,ベビーシッターさんを雇う...?
と再びポジティブな考え方がむくむくと.
(↑suikyoさん,ママ研究者さんのおかげでもあります)

ということで,夫に再び相談

相変わらず,彼は後ろ向きであることを再確認.orz

【その理由】

●ベビーシッター登録しても,どうせ来てくれないのではないか
(休むと決まるのは直前,そんな時にすぐに対応してくれるとは思えない.)
●病後児保育
(結局コドモに無理をさせて病気が長引いたりするんではないか.)

これが,育児を全て母親側に丸投げ,という夫であれば,
「あなたなんかに全く期待しません,私が全部なんとかするわ!」
と,速攻ベビーシッター会社に登録,お金も自分の財布から,
病後児保育も積極的に利用,コーディネートは全部自分,
となるんでしょうが,
(最強ワーキングマザー西原&勝間対談に対する,小飼弾さんのコメント,
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51064683.html
にもあるように,「夫」が「社会」よりも期待されていない状況,に)

なんか,うちの場合,そういうパスを踏むと,
遅かれ早かれいずれは離婚につながりそうな気がする...
(そして最強ワーキングマザー2人とも離婚されてます...)

うちの夫はそれなりに協力的,なので,
彼の意見を尊重しないわけにはいかないのです.
ベビーシッターとか,家事外注,とかも,
「まるで自分が何もしていない丸投げ夫のようだと非難されている気になる」
のだそうで.

...うーん.そう来るか.

【これに対する私の精いっぱいの反論.】
しかし口に出しては言えず.ブログを書きながら理論武装を試みている,といったとこでしょうか.

「ただね,
 一人目で,なおかつ3才になって,随分楽になったとはいえ,
 こんなにいっぱいいっぱいなんだから,
 二人目とか考えたらどうするつもりさ.
 それに備えて今からそういうセーフティーネットを整備しておいてもいいじゃないか.
 そもそも二人目とか考えていないのか.
 そろそろ私もかなり年齢的に厳しいのだよ.」

でも,これにも決まり切ったパターンの切り返し文句が来ると予想されます.
(私が口に出せない理由,ともなっています.)

【その切り返し文句とは】
ドン!

「二人目産むのは論文一報書いてからにしたら?」
「二人目できてから,そういうこと考えればいいじゃん」

あまりにごせつごもっともで本当に怒髪天を衝きそうです.
これをごせつごもっとも,と思う私自身がおかしいのでしょうか.
ちなみに,総説,ではダメなのだそうです.ムキー!

【最後にここまでおつきあい下さったかたがたへ】

このエントリからも,
何かしらポジティブなメッセージを受け取っていただけたら,
幸いです...

4 件のコメント:

ママ研究者 さんのコメント...

ゴーンジャーの水着着てる姿、想像して笑っちゃいました。

経験上、論文は、締め切りがないと完成しないので、2人目ができた方が完成するかも!?(臨月までに投稿、を目標に!)

うちも、だいぶ良くなってきたので、来週の月曜日の病後児保育、申し込みました。申し込みが前日の16時までなんで。
朝、体調が悪化していた場合は、キャンセルできるシステムです(料金もかかりません。)。

子供の精神面への影響、は私も気にならないといえば嘘になります。
が、最近は、親が不安な気持ちで預けると影響するけど、親が(子供への愛情に)自信を持っていればOKな気がしてきました。

何事も経験!かも。

ちえこまま さんのコメント...

>ゴーンジャーの水着着てる姿、想像して笑っちゃいました。

キャップもかぶるとすごいことになります.昨日から,着替えようとしません...男子,恐るべし.

> 経験上、論文は、締め切りがないと完成しないので、2人目ができた方が完成するかも!?(臨月までに投稿、を目標に!)

そうそう,そうですよね.実際,こないだコドモを産んだときがそうだった気がします.
(産まれた月にpublishされました)

>うちも、だいぶ良くなってきたので、来週の月曜日の病後児保育、申し込みました。申し込みが前日の16時までなんで。
朝、体調が悪化していた場合は、キャンセルできるシステムです(料金もかかりません。)。

おおお!なるほど.
月曜の分は今日が締め切り.
うちの自治体もそうかも...
あ...ごじすぎてる...orz

→でも(コメント書く手をとめて),電話してみました.結局,打ち合わせを含めると,午後あるいは翌日からの利用,ということになりそう.熱があるときは預かれないらしいです.

でも,貴重な一歩です.ブログでの繋がりに感謝です.

Takano さんのコメント...

>「まるで自分が何もしていない丸投げ夫のようだと非難されている気になる」
という旦那に一言。

気にしなさんな。
誰もそんな非難しちゃいないって。
特に子育て経験者は、そんなこと考えもしないぞ。多分。
子供は忙しいって時に決まって病気になるもんなんだよ。
使えるものは、使っちゃおー。

suikyo さんのコメント...

>「まるで自分が何もしていない丸投げ夫のようだと非難されている気になる」
どうして夫さんがこう思ってしまうのか?という所を探ってみるとか…
ちえこままさんに非難されている気分なのでしょうか?それとも社会に??

>「二人目産むのは論文一報書いてからにしたら?」
ムギ畑では二人目、三人目が欲しいけど仕事が、という話題が出ると、欲しいならすぐに産みなさい!!というレスがどっとつきます。それだけ、不妊に悩まれている方が多いということでしょうか(実際周りにもたくさんいますね…)。

病後児利用や普段慣れない方に預ける時は親は本当に疲れますが、子供は別れる時に泣いても迎えに行くとけろっとしていることが多いです。
本人にさっき聞いてみましたが、預けられる、ということにそもそも彼女はネガティブな感想を抱いていないみたいです。まさにママ研究者さんがおっしゃるように、親がこれでよし、と思って預けているせいかしら。。

なにはともあれ、お子さん、それなりに元気そうで良かったです。
ちえこままさん、本当にお疲れ様です!!