2008年6月21日土曜日

夢をかなえるゾウ

このごろ書店に行くと,平積みにして置いてあるのをよく目にするので買ってみました.

体裁はそう見えないけれど,所謂「成功本」です.
成功法則・行動習慣のすすめ,が,
ガネーシャというゾウの神様による「課題」として,
小説風の対話形式で展開する,というのがユニークな形式.

若い世代,特に20代独身層に受けるでしょう.
----------------------------------------
そもそも,いくつかの課題が,この本の立ち位置とぴたりと符号するのが
おもしろい.

○コンビニでお釣りを募金する
→著者印税の10%が慈善団体に寄付されるそうです

○会った人を笑わせる
→読者をかなり笑わせている,少なくとも笑わせようと努力している

○人の成功をサポートする
→成功本を書くこと,というのは,人の成功をサポートする以外のなにものでもないですね.
----------------------------------------
途中それほど脈絡も無く「僕」がガネーシャに暴力をふるう,シーンがあるけれど,
あれは何の狙いなのかがよくわかりませんでしたねー.
----------------------------------------
あと,適度な運動をしなさい,みたいなことは書かれてませんね.
著者がまだ若いからなのかな.
----------------------------------------
私が get した message は...,

さっそくこの週末は,靴を磨いて(普段スニーカーだから洗って,かな)
トイレを掃除します.

あと,
夫に読ませたいです.

○身近にいる一番大切な人を喜ばせる

あたりにふせんを貼っておこうかしらん.
(でも,何もこちらに反応がない場合,
「一番大切な人」と思われていないということを再確認する,
という悲惨な結果になるかもしれません.ははははは.)

0 件のコメント: