2008年6月7日土曜日

セミナーメモ

昨日はセミナーが2つ連チャンでありました.メモメモ.

【ひとつ目はDNAの高次構造のお話】

・ベントDNA高次構造のお話
・DNAに機械的特性が!

私がゲットした Taking home message は...

○なんとなーくのイメージですが,DNAってまーっすぐ長いもの,
という概念がありました.実はそうではない.

○形と機能が関連する,というのは,オルガネラやタンパク質レベルでは
あたりまえの印象を持っていましたが,
DNAにも配列に起因する特徴的な形態があって
それに機能(折畳み,転写開始などなど)が付随するかも,というのは驚き.

良い勉強になりました.

【ふたつ目は自食のお話】

久しぶりに先生のお話を聞く機会があって嬉しく思いました.

私がゲットした Taking home message は...

○相変わらず精力的になおかつ楽しそうにお話されておられました.
○お話が巧い...プレゼンの絵も,アニメーションも,巧い.なかなかマネできない.
○サイエンスを楽しんでいる様子,これを一番マネしたい.
○自食の論文のエクスポーネンシャルな増えっぷりはすごい
○飢餓とは関係ない自食過程

良い勉強になりました.

0 件のコメント: