2008年6月8日日曜日

読書メモ -軽めのものも含めて2,3

このところ,重い本ばかり読んでいて,
ちょとつらかったので,
軽めのものも含めて。
マンガも読みました。

【女性を活用できない会社に未来はない!】
http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%82%92%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AB%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84-%E9%8A%85%E4%BC%9D-%E7%94%B1%E9%A6%99/dp/4062145308
かなり扇動的なタイトルですが,中身は大変とっつきやすく平易に書かれています。
そして成功しているな,と思ったのが,
架空の会社で田中さんという女性が
「女性活用委員会」的な活動に取り組むことになり,
その際,
○会社上層部側の言い分,
○当事者の女性側の言い分,
○周囲の言い分,
などなど,それぞれの本音と建て前がかなりリアルに描けていることです。

私も現在勤務中の研究所の男女共同参画委員の末席に加えさせていただいていますが,
あ〜,あるある,そうそう,こんな感じ,
と思ったことが満載でした。

こういった取り組みにおいてたちはだかる壁をいかに乗り越えるか,
いくつかのヒントも書かれています。

【ダーリンは外国人 with Baby】
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AF%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA-BABY-%E5%B0%8F%E6%A0%97%E5%B7%A6%E5%A4%9A%E9%87%8C-%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%AD/dp/4840121826/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1212936590&sr=1-1
このシリーズ結構好きで,読んでます。
特に私のツボにはまったところをリストアップ。
○だっこして寝かしつけ,をして,置こうとすると,
モロー反射とともにびくっ!と起きて
「おいおい,置かれてんじゃねぇか!」
という新生児の焦りの表情とか,
○産まれたての赤ちゃんを前にして,
「君は,炭水化物なの?」
とちょっと妙になっているママとか,
○「あのひとも,このひとも,みんな赤ちゃんだったんだよねぇ」
と全ての人にやさしくなっちゃう症候群のパパとか,
○アメリカ旅行中でのコメント,
赤ちゃん連れに対して,全ての人が優しいわけではないか,たまに
「とてつもなく優しい人がいる」
とか。
○あとがきの
「光陰て矢だよね」

【ホームレス中学生】
あまりに売れているので何となく恥ずかしくて買えないでいましたが,
今回購入。読了。
笑えて泣ける

【フォトリーディングの本】
もう一冊購入,読了。
確かにだんだん読むのは速くなっている気がするが,
一秒一ページは難しい。
要は,「ポジティブな自己暗示を上手にかける」,ということなのかも?
という気もする。
でも,文章を読むのが速くなるならそれでいいや。

4 件のコメント:

ママ研究者 さんのコメント...

ちえこママさん、読書すごーい。
刺激されます。

女性活用の本、興味あるので読んでみよーっと思います!

sunada さんのコメント...

ダーリンは外国人withBABYがあったので
育児マンガつながりで、
「うさぎドロップ」も面白いですよー
「このマンガがすごい!2008」のオンナ編で5位なので
ご存知かもしれませんが。
設定はともかくとして、要所要所で考えさせられます。
とりあえず夫に読ませて教育してます笑

ちえこまま さんのコメント...

コメント,ありがとうございました!

>ママ研究者さん
私,多分暗示にかかりやすい方だと思うんですが,フォトリーディング,かなり良いです。

>sunadaさん
うさぎドロップ,チェックしてみます!

suikyo さんのコメント...

子育て漫画では、“うちの三姉妹”が好きです!こーいうのある、ってことが満載です。夫も爆笑してます。