2008年6月10日火曜日

朝run

今朝は6時台に起きることができました。
昨夜の豪雨のあと,打って変わって大変さわやかな朝です。
今日も走ってみました。

今日は,思い切ってコースを広げてみました。
決まったところを周回だと,飽きっぽい私にはどうも楽しくないらしいので。

うん,いいですね。いろいろと発見したのでメモメモ.

【朝は気持ちいい】

一番日が長いこのごろだと,6時半に外に出てももう日が高い.
多分,4時半くらいにはもう明るいんですよね.
と思って検索してみたら
http://www.nao.ac.jp/koyomi/
おお,今日の日の出は4:25.
夏の間だけでもこの明るい時間帯を
活用しないという手はないのではないか?
という気持ちになりました.
一人サマータイム,実行中.

【近所の保育園】

うちから一番近い保育園,去年建て替えをしたという話を聞いていたのですが,
はじめて園舎を間近に見ました.
きれい!すてき!いいなー!
建て替え中は仮の園舎で約1年過ごすとか,
いろいろと大変なこともあったかと思うのですが,
結果的にこれはすごくいいでしょ.

うちの子が通っている保育園の園舎はかなり年季が入っていて,
それはそれで味があるのですが,
雨漏りもひどく,耐震性も低いらしい,と聞きます..
市に対しては立て替えの要望を根気よく出しているのだとか.
なかなか前に進まないのは,市側の事情もあるのだと思いますが,
「建て替え中はどうするの?」
「そこでごたごたするのは子供にとっても良くないし,私たち(親側)も何か面倒」
という不安もあって,親サイドの意見がぎゅっと結集しないことなんじゃないかな,実は.
この建て替えの済んだ保育園を見たら,
かなーり前向きな気持ちになるんではないだろうか.

【生き物,いろいろ】

走っていたら,にょろにょろっと目の前に.
蛇!
驚いた.目が覚めた.

鳥がさえずっています.
通勤に向かうひとびと.男性が多いです.
庭いじりをしている方もちらほら.

ででぽっぽぽー.と鳩がないてます.

【走っていると,いろいろな】

が動くような気がします.
昔はこうじゃなかったような気もします.
特に二の腕とか,おなかとかにおいて,「昔とは違う感」が顕著です.
背中にも何か動きを感じます.背脂か...

まぁ,なにごとも,楽しく.
脳をこちょこちょする感じで.

2 件のコメント:

suikyo さんのコメント...

朝run、すごいです!見習いたいです!

今の園舎も嫌いじゃありませんが、いずれ立て替える必要はあるのじゃないかなぁ、と思っています。
一年ぐらいなら別に良いですね。
三年間仮園舎!とかなったらちょっと焦るかもしれませんが…

いずれにしろ、必要なことはサクッとやってしまう方が好みではあります。

ちえこまま さんのコメント...

働いている保育士さんのモチベーションも上がるんじゃないかなぁ,とも思います.

そうそう,今の園舎にも愛着があったりもしますよね.もしかしたら,私と同世代の人であの園舎で育った人いるかも,そういう人にとっては,新しくするのはかなり寂しいだろうなぁ.

ははは,3年仮園舎か!それは焦る.
あ,そうすると,たとえ1年であったとしても仮園舎で卒業させたくない,という気持ちもあるかなぁ.うちの学年にあたるかも!?

でも,新しいとこも,良かったですよ.
さくっと,行きませんかね.