2009年6月27日土曜日

キャリア・ガイダンス2009

昨日suikyoさんに教えてもらって、今日は東大でのキャリア・ガイダンス2009に参加してきました。
大学院生や学部の学生が対象だったのですが、ちょっと(かなり?)年上の私ももぐりこませてもらいました。パネリストの方々ですら私よりも年下の人ばかりでしたが、いやー、大変有意義でした。

パネリストの方々は、文系理系両方の若手の女性研究者の方々。
一人は私の大学院時代の同級生(参加しようと思った大きな理由の一つ)。
いまさらですが、研究とひとくちに言っても分野は広いですね。。。
若い大学院生の方々には、自分の適性や資質や志向を見極めて、ひとりひとりに合った道を見つけて行ってもらいたいものです。
そして私自身も、あと3年ちょっととなった研究室クローズの時までに、自分の次のポジションを見つけていかなくては。自分の適正や資質や志向をよーーーーーく見つめようと思います。

保育園のお迎えを18時に延長しておくんだったと後悔。こういうのも大事な調整能力の一つですね。。。改善、改善。

教えてくれたsuikyoさんに感謝です!

0 件のコメント: