2009年6月10日水曜日

手続きのハシゴ

今日は年休を取得させてもらって、午前中病院、午後は運転免許の更新、市役所で戸籍抄本と定額給付金の手続き、パスポートの申請と、諸手続きのハシゴをしました。

○病院
来月に迫ったハワイの学会に行ってもいいか、という相談をしました。直前にもう一度診察して大丈夫そうならいいですよ、とのこと。良かった!ちょっと心配していたのでした。
直前、とは言ってもいろいろとあるので(Travel grantについては、学会事務局に相談して、今月末までに連絡をすることになっています。)、今月25日に再受診して、決断することにします。

○運転免許の更新
ゴールドになりました!
30分の講習でした。
しかし交通事故の痛ましさというのを一番身にしみて思うのがこの講習の機会ですね。。。
自分が安全運転を心掛けるのはもちろん、事故に巻き込まれないような注意も重要だと思いました。
罰則の変更点は、この6月から導入された飲酒運転の一層の厳罰化、運転中の携帯電話の使用禁止などの説明がありました。
後部座席のシートベルトも必ず締めようと心に決めました。人を乗せるときも必ず締めてもらおう。

○市役所へ
パスポートの申請に、戸籍抄本が必要なので、申請。
ついでに定額給付金の手続きをしました。

○パスポートセンターへ
川越にあるパスポートセンターへ。
今回知ったのは、急行と準急では、川越までの時間がめちゃめちゃ違う!ということ。
(ちゃんと路線図を見て、アナウンスも聞いていたらすぐわかります!)
倍くらい違いました。。。
無事旧姓を併記できそうです。ああ良かった。
これについては別エントリにします。

年休を取ったのになんだか一日動いてぐったりしました。

0 件のコメント: