2009年6月24日水曜日

今日の進捗

共同研究集中ウィーク3日目。
今日は昨日悩まされた案件がなんだかあっさり解決。
Hさんが午前中から昼にかけてとにかく試料をたくさん仕込んでくれました。
私も途中いくつか手伝いましたが、この作業の彼女の熟練度はさすがで、私の作ったものはほとんど使い物にならなかったようです。

保育園、今週は毎日延長をお願いしているのですが、本当にギリギリまで顕微鏡に向かっています。
「あと残り何サンプル?」
「これが最後の画像撮りになるよ」
と緊張感ある現場です。

顕微鏡は別の研究室が所有しているものを好意で貸してもらっているので、私が責任を持って起動、操作、終了しなくてはなりません。
最後、アルゴンレーザーをオフにしてから、5分間ファンが切れるまでメインスイッチを切ってはいけません。ファンが止まった!これをオフ、あれをオフ、...、最後にブレーカーを切って、あらかじめ持ってきてあったカバンを持って直接車に向かいます。
今日は夫が気をきかせてくれて、保育園に一足先に着いていてくれました。有難い有難い有難い。

さてあと2日。良い結果が出ますように!

0 件のコメント: