2009年6月29日月曜日

小田巻蒸し

最近料理のエントリに偏っている気がします、すみません。

昨日コドモとパスポートセンターに行った帰り、お寿司屋さんで食べた茶碗蒸し。
私のセットの方についていたのに、コドモが大半を食べてしまいました。

「昔、おばあちゃん(私の母)は、おうちでもよく茶碗蒸しをつくってくれたよ」
という話をしました。
「ママもつくってよー」

というわけで作ることに。
うどんも入れて小田巻蒸しにすることにしました。
(ちなみにうちの母は小田巻蒸しを作ったことはたぶんないです)

【材料】
○うどん一玉
○卵1個半
○だし汁1カップ半
○塩 小さじ3分の1
○醤油 小さじ3分の1
○日本酒 大さじ1
○カマボコ 
○エビ
○しいたけ
○マイタケ
○栗の甘露煮

具は適当な大きさに切り、冷凍うどんはさっとゆでます。
卵とだし汁を合わせて、調味料で味付け。
砂糖がぱっと出なかったので、栗の甘露煮の汁をちょっと投入。
うどんを含むすべての具を大きめの器(圧力鍋に入る一番大きな器)に入れ、卵液を入れる。
圧力鍋で8分。
コドモがおなかがすいた様子だったので急冷。

急いでいたため加熱時間が足りず、とろとろでした。。。
和風卵スープのような状態に。残念。
味はやや甘め。
しかしお寿司やさんの茶碗蒸しってなんであんなにおいしいんでしょう。
ダシの違いかな。

実は、卵液は上記の倍量で作ってありました。
で、半分は今リベンジ中。
今度は加圧10分、急冷ではなく放置で。

茶碗蒸し、水分が多いせいか、結構おなかいっぱいになります。
食べ過ぎ注意の私には有難い。

栗は我が家の茶碗蒸しに時々入っていました。
私は余った栗をもらうのが好きでした。
でもうちのコドモは栗に全然執着せず。
蒸しあがったものの中からもよけてました。(笑)

2 件のコメント:

suikyo さんのコメント...

小田巻き蒸し、良いですねー。
お腹いっぱいになりますよね。

うちは子供のアレルギーがあるので作りませんが、茶碗蒸し、好きです♪

ちえこまま さんのコメント...

suikyoさん、コメント有難うございました!

> うちは子供のアレルギーがあるので作りませんが、茶碗蒸し、好きです♪

茶碗蒸し、おいしいですよね。
しかも意外と簡単でした。

アレルギーは大変ですよね。。。うちの子も、1歳すぎくらいまでは卵がダメかも?という症状がありました。いつのまにか大丈夫になりましたが。suikyoさんのところもいつか大丈夫になりますように。。。