2009年6月21日日曜日

トリッパ

もういつ頃だったか覚えてもいないくらい前に、グルメミートワールドでハチノス(牛の胃)を買ってありました。
冷凍庫にずーっと眠っていたのですが、そろそろ引っ越しも近づいているということで、昨夜思い切って料理することにしました。

まずはハチノスの下茹で。
くず野菜とともに圧力鍋で40分。本当は30分程度でいいようですが、ちゃんと解凍していなかったので少し長めにしました。

ここで結構びっくりするケモノ臭がしました。
夫もコドモも「くさっ」と反応していました。
その後取り出して水洗い、細切りに。

次に煮込み。
圧力鍋に、ニンニクとセロリのみじん切り、タマネギの薄切り、を入れ、オイルで炒め(今回はグレープシードオイルを使用)、そこに1㎝程度の角切りにしたニンジンを入れさらに炒め、下処理したハチノスを投入。
ホールのトマト缶、ワインがなかったので日本酒、水を加え、白インゲン豆と金時豆を加え(申し訳程度に1時間くらい水にひたしてあった)、圧力鍋で加圧すること20分。
その後コンソメキューブを二つ、乾燥ハーブ(バジル、オレガノ、ドライパセリ)、チリパウダー、などを多めに投入。塩とコショウで味を調えました。

二回目の煮込みのときには、「なんだかいいにおいする」と夫が反応。
でも、さっきのケモノ臭がしたものだと知ると、「じゃぁ食べない」とのこと。

一日目はちょっと味が薄くてさらさらでしたが、今朝また食べてみたら結構濃度も出ていてまぁまぁでした。
調子に乗って食べすぎたら、めちゃめちゃ眠くなってしまいました。
一回に食べる量はほどほどに、と思いつつ、この量を食べきるには何回食べればいいのだろう、と気が遠くなりました。
(夫は食べない宣言をしているし、コドモに食べさせるにはちょっと辛く仕上がってしまったので)

先日食べたLさんのフェジョアーダ的に仕上がればいいなーと思っていたのですが、ちょーっと路線が違う感じでした。足りなかったものは秘密のスパイスか、はたまた愛情か。

0 件のコメント: