2009年6月28日日曜日

スムージー

コドモ4才、朝は食欲がありません。

というか、牛乳かなにかを寝ぼけたまま飲ませて、車の中で何か口に入れてもらうような感じ。
この頃はロールパンサンドが割とヒットで食べてくれていたのですが、これもちょっと飽きた模様。
作るのも簡単だったので、朝に白いご飯がなくてもなんとかなるというのも魅力的。
ハムや野菜も摂れるので、ふりかけおにぎりよりいいかもと思っていました。
牛乳は割と飲んでくれるのでちょっと安心なのですが。

で、昨日の昼、本郷に出かけるときに耳にしたキューピー3分クッキングのトマトのシントー
これ、いいかも。
甘いトマトの飲料、ってちょっとぎょっとしましたが、なんだか食べている様子を見ていたらとても涼しげ。
そう言えば、シアーズ博士のベビーブックか何かにも、スムージーが食欲のないコドモの朝食に良いと書いてあったのを思い出しました。
そこで、思い立ってスムージーを作ってみることに。

凍ったバナナがストックしてあったので、輪切りにして皮をむき、牛乳とコンデンスミルク、リンゴジュースを入れました。量にして、バナナ2本、コンデンスミルク小さじ1(もっと入れたかったのだけど、ちょうどこれで終了)、リンゴジュース100ml、牛乳150mlくらいでしょうか。
で、バーミックスもどきのミキサー(アメリカで20ドルくらいで買った)で混ぜるだけ。

おお。冷たくてほんのり甘くてこれはいいかも。私にもいいかも。

もしかして、買いすぎた果物やら、とりあえず皮を剥いて大きめの一口大くらいに切って冷凍しておけばいいのでは?
さらにもしかして、プリンやらヨーグルトやら、賞味期限切れになりそうになったらとりあえず冷凍してスムージーに入れてしまえばいいんじゃないかな?

これはいいかもいいかも。
シアーズ博士の本ももう一度見直してレシピを確認してみようっと。

この夏はスムージーに頑張ってもらおう。

1 件のコメント:

株式の購入 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。