2009年6月11日木曜日

パスポートに旧姓を併記したい その3

昨日パスポートを申請しました。

川越のパスポートセンターへ。
16時半まで、でしたが、16時過ぎにギリギリセーフ。
終了時刻になると入口は閉められていました。

申請書類を取り、まずは写真撮影へ。
カラーで2枚1500円。でも一枚しか使いません。

写真を撮影したら、申請書類に記入。
申請書類を記入したら受付へ。

多分ここまでは普通の申請と同じです。

受付の係官の方に、

1.古いパスポートは結婚前の姓、今回は結婚後の姓になる
2.仕事上の都合で旧姓を併記したいので、必要な二つの資料を用意してきた
旨説明しました。

というわけで、提出したものは、
○古いパスポート
○戸籍抄本(→1の理由で必要)
○私の論文が載った雑誌の冊子体(→2の理由で)
○今回行く学会からのtravel grantの手紙(→2の理由で)
○写真
○申請書

係官の方が、入籍の日付を戸籍抄本でチェックし、二つの資料がその後の日付であることを確認され、そのコピーを取りました。で、蛍光ペンで私の名前のところをマークして、受付は終了。
次の窓口にすぐ呼び出され、資料についての質問と、受領に際しての説明を受けました。
受領のための書類をもらって、終了。

窓口が閉まるぎりぎりだったためか、人が少なく、それほど時間はかかりませんでした。
この時点で4時50分くらいでしたから、写真撮影も含めて30分強で終わったことになります。

雑誌の冊子体を今回持って行きましたが、別刷りでも大丈夫そうな感じがしました。
一見してちゃんとした印刷物で、発行年月がわかれば(それが入籍の日付よりあとということを示せれば)大丈夫なのかもしれません。
(↑あくまで私の予想ですが。正しいかどうかは別。)
ともあれ、今回は冊子体があって助かりました。

ICチップ入りになるのですが、ICチップには併記の旧姓は入らないのだとか。
それでもいいですか、と聞かれましたが、それは現状ではいたしかたないですね。

とりあえず一つ懸案が解決しました。あーさっぱり!
Fさんにお礼をしなくては!

0 件のコメント: