2009年2月8日日曜日

予定日

4年前の今日は、出産予定日でした。
私の家族と誕生日が一緒になりそう、ということで、わくわくしていたのを思い出します。
真冬のミシガン。
たまたま奈良でお世話になっていた隣の研究室の教授のS先生がセミナーにいらしていて、
大雪でフライトキャンセルになり、急遽うちのアパートで日本食パーティーをしたのでした。
予定日に
それを聞いた私のラボのボスは、
"Chieko, don't deliver tonight”「ちえこ、今晩は産むなよ」
とのたまいました。(笑)
red snapperの塩釜焼きと、しゃぶしゃぶをやったような気がします。

おなかははちきれんばかり、でした。
日本と違って厳しい体重制限を受けなかったため、好き放題に食べてしまいとんでもない体重になっていたっけ。いまだに出産前に戻れていません。(苦笑。今年中に戻りたいです)
緊急帝王切開になっちゃったのは、体重が増えすぎたが原因の一つだったかも。
あとは、さっさと硬膜外麻酔を入れてしまったせいでせっかく誘発してもらった陣痛が微弱になっちゃったのかな。

なんとなく、4年前を思い出してきました。
というわけで、今月は出産のことをちょっと書いてみようかなぁ。
でも。
自分が産む前は、出産経験者が「痛いわよ~」「大変だったわよ~」とか聞くのが嫌でした。
自分にはできない、って気持ちになるので。
これから子供を持とうという方に、不安ばかりを与えるのではないかとちょっとそれが心配。

まぁうまくポジティブにまとめられるといいんですが。
もっとすんなり産んだ方もたくさんいますので、これからの方は私の経験談を聞いてひるまないでくださいね~。(笑)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

CHiたん、びっくりした、タイトル見て、第2子かと思って、キャーと思わず声を出してしまいました。

ちえこまま さんのコメント...

Nさん、コメントありがとうございました!

あららびっくりさせちゃいましたね♪
第2子は、いましばらく猶予が必要そうです。