2009年2月26日木曜日

ビジネスゲーム

ビジネスゲーム、読了。
確かに、ビジネスは、軍隊と似ている。スポーツとも似ている。
勝つことが唯一最大の目的と言っても良い。ルールや規律にのっとる。
はー、おっしゃる通り女性にとっては幼少時代から学ぶ機会が少ないものです。

私の属するコミュニティは、ビジネス、からはちょっと離れていますが、人間観察や対人戦略という意味合いで参考になることは山ほど、山ほどありました。

仕事や将来に悩む女性には、お勧めです。

この本を読んで。
スポーツ、特にチームプレイが重要なバスケットボールでいろいろな経験をしたことは、今の私のスタンスに少なからず影響を与えているかも、と思いました。中学のバスケット部は特に厳しくて、「あ、自分たちは駒だ」と思いました。そして、駒にも足らない実力しかない場合に待っているものは。厳しい練習を積んでも試合にも出られないというつらさを知りました。そして大学に入って体育会に行く勇気はなかった私はサークルでバスケットをやるのですが、そこだと絶対的な人手不足のために、行けば必ず試合に出られるという中学の頃からは考えられない境遇になりました。しかし今度は、いくら試合に出ても勝てない、というつらさを知ることになるのですが。(笑)

何か壁を感じたら、また読み返そうと思います。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

CHIたん、今度の名古屋の学会に来る時に、
前日入りして、サツキとメイのおうちに行きますか?だったら、急いで応募します。あちおは、学会の最終日の午後がいいですか。
今、CHIたんのメアドわからなくてこっちに書きました。メールください~