2009年2月3日火曜日

中耳炎

コドモ、まもなく4才ですが、
今年の冬は、びっくりするくらい元気です。
熱を出したのがたったの2回。

10月の学会の出発の朝に38度超え、というのが一回と、
年末軽ーく水疱瘡かも?というのが一回だけ。こちらは37度台でした。
(ちなみにこの冬は私の方がへろへろで、2回以上熱を出している気がします。)

しかあし。
先日、機嫌悪く泣き叫んだあとに、
「耳が痛い~!がまんできない~!」
なぬっ。それは病院へ行かねば。

耳鼻科に行ったら、ものすごい大きさの耳垢で耳の穴が両方とも塞がれていて、
これをモニターを見ながら取ってもらうのは、
何度やってもらっても驚きと恥ずかしさと「取れた!」という達成感で身悶えしそうになります。

で、両方とも中耳炎とのことでした。
薬を4日飲んで、昨日再び診察してもらったところ、
無事に治っていました。ああよかった。

どうも、鼻を上手にかめなくて、すすってしまうのがいけないようです。
耳と鼻って耳管で通じていますが、子供の場合この管が太くて短くて水平なため、
鼻から耳へと炎症が広がりやすいのだそうです。

(ええと、私は、ゲラをやらなくてはいけないはず。。。)

0 件のコメント: