2009年2月25日水曜日

ちょっとぐっときた

今回は私一人だけで一泊の出張でした。
コドモは、日曜は夫と夫のお母さん、妹さんとたいそう上機嫌に過ごし、
夜はさすがに泣いて、月曜は無事に保育園に行ったそうです。

で、ぐっときたことが二回。

昨日(火曜日)、朝出かけるときに私が荷物を車に置きに先に出て行ったところ、
だだだっと階段のところまで出てきて、今にも泣きそうな顔、でもぐっとこらえてる顔。
どうやら夫に聞くと、
「ママもう出て行っちゃったよ」
とせかしたのだそう。かわいそうに。。。

そして今日、保育園の帰り、
子「ママがしゅっちょーでいないときー、ママのゆめみたよー」
私「どんなゆめ?」
子「あのねー、ママが出てきて、やさしくて、でもかなしかったー。。。
子「ママのみみがつながらないんだよー。」
(と、思い出しながらどんどんブルーに)
私「みみがつながらない?」(←あ、今気がついた。みつからない、だ)
子「ママが、かえってこないっていうゆめだったの!」(ブルーから怒りモードへ)
私「だいじょぶだよー、ママ、ちゃんと帰ってくるよー」

ちょっと、ぐっときました。
大丈夫、ママはちゃんと帰ってくるから。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あたしも同じような経験があります。

母が修学旅行の付き添いで不在のとき夜中に外に駆け出して祖母が大変苦労したとのこと。

でもそういうコドモは強く育ちます!!

コドモへ!ママはいつでもコドモのそばにいるんだよ!!

がんばりへ!!!

あにーじゃ@また戦おう、コドモ

ちえこまま さんのコメント...

志ん軽さん、コメントありがとうございました!

> 母が修学旅行の付き添いで不在のとき夜中に外に駆け出して祖母が大変苦労したとのこと。

ううっ。再びぐっときました。

> コドモは強く育ちます!!

> コドモへ!ママはいつでもコドモのそばにいるんだよ!!

> がんばりへ!!!

うううっ。みたびぐっときました。

がんばります。