2009年2月24日火曜日

乗り切った

一昨日淡路島への出張から帰ってきました。
今回の出張は、神戸大の臨海実習所で分野の近い若手研究者の方々と缶詰ミーティングでした。
大変有意義で勉強になりました。
ほどほどの人数、ちょうどいい分野のまとまり、たっぷりある議論の時間、こういった企画趣旨のミーティングに参加したのは今回はじめてでしたが実に有難いチャンスでした。

ともかく、イベント目白押しだった先週から今週頭を乗り切りました。
覚え書きです。

【土曜】
○午前中子供を夫にみてもらい、2時間弱ラボへ。
プレゼンづくりは終わらず、とりあえず素材になりそうな過去のプレゼンデータををメモリースティックに入れ、MacBookとディスプレイ用コネクタを持ち帰る。
○家に戻ると夫と子供はまだ寝てた。えええもう11時だよ。保育園集合12時よ。
2人を起こして着替えさせ、とにかく何か食べさせる。こんな時はバナナが本当に便利。
○保育発表会、コドモが頑張って劇をしているのを見て感動。はじめてこういうイベントものでビデオを撮影した。
○終了後、食事を取りがてら研究所のカフェへ。
(なだめすかしてラボに一緒に行ってもらおうかと画策したが。。。)
○そこで会ったオーストリア人のお父さんと女の子と男の子と仲良くなりひとしきり遊んだ。
○結局夕方まで遊び倒し。。。
○保育園保護者役員会の懇親会へ。
○家に帰ってきて、コドモをお風呂に入れ、寝かしつけたのは11時過ぎ。。。
○そこから出張の準備を寝たり起きたりしながら繰り返し、
○ろくに眠れないまま5時50分に起きて、7時前に出発。
○8時10分東京発の新幹線に乗り、プレゼン準備。
※のぞみ、新型車両なのか、窓際すべてに電源が!なんて有難い!
ちなみに帰りののぞみは、車両の両端だけでした。
○新神戸、舞子を経由して12時半すぎに淡路島に到着。
○1時半すぎからミーティング開始、途中夕食とお風呂をはさんで11時近くまでみっちり。
○その後1時半まで飲み会。

【日曜】
○翌朝は7時から有志で朝食準備。
○8時前には朝食が済んで、昼までミーティング。
○お昼過ぎに解散。

最後にやらかした大ポカ。
京都方面の方と一緒に新大阪まで一緒に行くことになりまして。
途中で三宮で快速から新快速に乗り換えようとしたとき、
ん?手にはコンピューターの入ったカバン、お土産のビニール袋。
でも、背中が、軽い。ギャー!
衣類の入ったリュックを網棚に忘れてしまいました。。。orz

京都方面に向かうUさんとFさんお二人を待たせては悪いので、その場で挨拶をして別れ、
まずは、ホームの駅員さんのところへ。
改札に行って届け出てください、とのこと。
改札に行き、状況について説明。
しかぁし。神戸周辺に不案内な私、どこ行きの電車だったかまったく覚えていなーい。

そこでさっき別れたUさんがさっそうと現れ、
「米原行き、後ろから二両目でした!」
うああああ、なんて有難い。。。Uさんに後光がさして見えました。。。
駅員さんが、尼崎駅に電話をかけてくれて、取り降ろし依頼を。
待つことしばし、電話がかかってきて、発見されました、とのこと。
あああああ、良かった。
結局UさんとFさんもそこまで付き合ってくれました。。。深く深く深く感謝します。

少し時間をロスったものの、保育園が開いている時間のうちにお迎えに行けました。ほっ。

【持ち物】
今回は、コドモ連れでなかったので、書く必要ないくらい少ないですが。
一泊用の着替え。寝るとき用のジャージ。洗面用具。(臨海実習所なので。ホテルとは違います。)ケータイ充電器。MacBook。コネクタ。メモリースティック。財布。花粉症の薬。はなのど飴大量。メガネとメガネケース(これも花粉対策)。

お土産を持っていけばよかったな、と反省。お酒の差し入れでもよかったかも。

suikyo さんのコメント...

お疲れ様でした!!
月曜日、いつもより遅い時間に保育園でちえこままさんをお見かけしたので、出張帰りかな、と思っていたところでした。

まだまだお忙しいことと思いますが、
ひとまずゆっくりお休みくださいね^^

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です!

あにーじゃ@そういうこともあろうかと今回は背中に荷物を持たずに出張した

ちえこまま さんのコメント...

suikyoさん、志ん軽さん、コメントありがとうございました!

>まだまだお忙しいことと思いますが、
ひとまずゆっくりお休みくださいね^^

有難うございます!
休む間もなく今週もバリバリ実験を入れてます~。

>鍵を見つけなくてもこんなに楽しい(どっかんな)日記を拝見し私の出張の疲れも吹き飛びました。

あはははは。お役に立てて何よりです。昔のように、
「おにーちゃん!や~め~て~よ~!」
なんてカワイイことも言わなくなりましたね。ははは。