2009年4月18日土曜日

一般公開終了

今日は一般公開でした。
午前中顕微鏡担当で来所してくださった方々の応対をしました。
身近なものを高性能の実態顕微鏡で見ていただこう、という企画でした。
私は花や花粉や葉っぱ、毛細血管など。

自分の研究とは直接は関係ないのですが、お客さんと一緒に身近な植物を観察するのは楽しいものです。今まで知らなかったことに気づかされることも多いです。

たとえば。
タンポポの綿毛、ですが。
拡大してみてみると、ぎざぎざしているのです。
タンポポの種子は、けっこうぎざぎざしていてごついつくりをしています。

久し振りにTさんとIさんにお会いしました。
ブログにあらかじめ連絡をくださっていたのですが、あまりに久し振りであったのと(結婚式以来か)、一か月半の2人目のお子さんも一緒にご家族そろって来てくださったので、跳びあがるほどびっくり嬉しい再会でした。いやー、感慨深い。

所内の託児所時代のお友達にも3人くらい会うことができました。
皆さんとっても大きくなっていてこれまた感慨深いです。

終了後は軽く研究室で打ち上げ。
suikyoさんのご家族と最後の方はゆっくりお話できました。

今日の公開日は、たくさんの出会いに恵まれた良い一日でした♪

2 件のコメント:

たかはげ さんのコメント...

 こちらこそ、お会いできて本当に嬉しかったです。久しぶりのトライコームにも大興奮してしまいました(笑)
 他にも色々ポスターを見たりしたのですが、久しぶりにサイエンスな世界に浸れて、夫婦ともども満喫できました。子供も表にいた謎の着グルミ(シロアリ?の様な姿)に握手してもらったりして、楽しく過ごせたようです。
 何かの機会がありましたら、またよろしくお願いします~

ちえこまま さんのコメント...

たかはげさん、コメント有難うございました!

また、一般公開に参加してくださり有難うございました!

謎の着ぐるみ、そんなのが出ていましたか。見落としました。コドモ向けではミニSLも楽しいですよ。うちの子は念願かなって昨日乗れました。
こちらこそ、今度ともどうぞよろしくお願いいたします~。