2009年4月29日水曜日

プラレール博、ぜんまいざむらい祭り、サンシャイン国際水族館

今日は、タイトルのように一日遊びました。

まずはサンシャインシティワールドインポートマート4Fで開催されているプラレール博in Tokyoへ。

昼どき12時前後に入場すればちょっと空いているのではないかとたかをくくっていたら。
会場に着いてびっくり。入場するのに長蛇の列。
5分ばかり並んでから、何となく周りの家族連れがチケット購入役と並び役で分業していることに気づき、よーく拡声器の案内を聞いたところ「入場券を購入してから最後尾に並んでくださーい」
(もし連休後半にプラレール博に行くことあったら参考になさってください。前売り券をゲットしておくのが一番お勧めです。)

あらら。というわけで入場券を購入して再び最後尾へ。

15分か20分ほど待って、やっと会場に入れました。
迷子ワッペンを装着させて、いざ。

今日は暖かかっただけでなく、間違いなくプラレールに対するお子さんたちの熱気で会場の室温が2度くらいは上がっていた気がします。

まずはプラレールの歴史。なんと。50周年なんですと!!!半世紀ですよ。
一番上の兄が産まれる前の年だ。す、すごい。。。
#私は女の子だったせいか、プラレール(やトミカ)の記憶はまっっっっったくありません。男兄弟もいたのにな。青森の田舎までは当時はなかなか浸透していなかったのか?今度兄たちに聞いてみます。

次が写真撮影コーナーやスタンプラリーなど。
山手線の運転手さんになって記念撮影、のコーナーは20分超待ちましたが、無事写真を撮ってもらいました。スタンプラリーもやって記念シールセットをゲット。

そして出ましたプラレールの展示。多くのジオラマが。
巨大ジオラマはすごかった。
魂を抜かれているコドモのそばでつい冷静に、「いくらかかってるんだろう。。。」という思いが頭をよぎりました、そしたら通りかかった女性が、「これいくらくらいかな~」と会話しているのが耳に入りました。(笑)

お子さんたち(8割くらいは男子)、ものすごく熱心に見入っています。無言で見つめていることが多いのも印象的でした。あまりの迫力に言葉を失っているのかもしれません。

例年、5万人程度の入場者があるそうです。今年は会期がちょっと長いので、7万人程度を見込んでいるとのこと。す、すごい。。。

次にアトラクションゾーンへ移動。
こちらはいろいろなアトラクションをチケット制で楽しめます。
1枚100円、11枚つづりで1000円、アトラクションによってチケットの枚数が違います。
うちのコドモはトーマスに乗って2枚、のりのりプラレール組立工房で7枚。
プラレール組立工房は、その場で撮った写真シールをプラレールに貼ってくれて組立て、自分たちが乗っているオリジナルプラレール車両がもらえます。ここはデジカメとプリンタのメーカーとのタイアップと思われます。
やらなかったけどそのほかにあったアトラクションは、プラレール釣り、プラレールで自由に遊べるコーナー、プラレール新幹線に乗ろう、などなど。

最後にお決まりの売店コーナーがあって、そこを何も買わずに通過できたのはなかば奇跡。
コドモ、成長してくれたなぁ。もしくは単にそこが売り場だということを認識しそびれたのかも。とりあえずほっ。

すっかりおなかがすいたので、会場を出たあとアルパ3Fで飲茶。
そこで結婚式帰りの夫と合流しました。夫だけ礼服姿だったのですが、私たちにつきあって遊んでくれました。
店を出るときに、プラレール博の半券を見せると優待されることを知りました。ああっ、しまった。
(もし連休中にプラレール博にいらっしゃる方いたら参考になさってください)

次に、ぜんまいざむらい祭りへ。
サンシャイン60の展望台に久し振りに登りました。
まぁまぁの天気でしたが遠くはかすんでいました。
副都心方面や六本木ヒルズ、ミッドタウン方面のビル群が一望できる場所があり、高層ビル群が近年ますます増えたのだなぁと実感しました。上記のいずれにも足を踏み入れたことがほとんどないですが。

ぜんまいざむらい祭りは、展望台の一角に、売店と、ビニール焼き絵・ぬりえフォトフレームコーナー、原画の展示など。喫茶の方ではぜんまいざむらいにちなんだメニューが出ていたようです。
うーん。ちょっと肩すかしか。やはりショーがある時に来ないといけないのかも。せっかくなのでビニール焼き絵を楽しみました。

大人2人はもうすっかり疲れていたのですが、ものすごく元気いっぱいなひとが一人。
「水族館にいきたーい」
ええっ。じゃぁさっき展望台とセットのチケット買えばよかった。。。
(そっちの方が一人当たり数百円割安です、もし連休中にこのコースを選ぶ方いらっしゃったら参考になさってください)

水族館、アシカショーなどを行う外の会場をしばらくぐるぐる回って、コドモ、楽しげ。
でもいざ水族館に入ったら、がんがん前に進んで行き、あっという間に出口へ。
たまーに「すごいもの見つけた~!」と立ち止まっていましたが、大きな陸ガメとか。
ほんとにお魚見たか?魚にあまり興味がないのか?それとも怖いのかなぁ。
行きたいー、と言った張本人よー。

帰りは東池袋から有楽町線に乗り、座ったとたんに私も子供も夫も爆睡。
帰宅してありものでごくごく簡単に夕ごはんを済ませたら、再び3人とも爆睡。
私だけ今起きてきました。
コドモ、起きる気配皆無。
明日の朝お風呂に入れないと。(汗)

0 件のコメント: