2009年10月3日土曜日

男か女か

妊娠中に最も良く聞かれる質問の一つは,
「男の子か女の子かもうわかってるの?」
です.

で,私が通っている病院の場合,超音波検査が始まるときにお願いしないと積極的には言いません,という方針のようでした.合計3回超音波検査があったのですが,一回目はわからない週数,二回目は「女の子かもね〜,でもはっきりとはわかりません.」と言われていました.

それを聞くまでは,「男の子,女の子どちらでも,元気で産まれてきてくれればそれでよい」と思っていたのですが,私の中で急速に女の子への期待が高まっていったようなのです.さらに,先の質問をされて,女の子かも,と言われました,という返事をすると,それを聞いた方と一緒にその期待を増幅させてしまうらしく.

今週は最後の超音波だったのですが,また一応聞いてみることに.
週数が進むとむしろわかりにくくなると言われます.その上どうやら私の背中側を向いているらしく,さらにわかりにくいでしょう,トライはしてみます,とのこと.
その結果,
「男の子かなぁ」
とのこと.

ひゃー!と驚いている自分にさらに驚いてしまいました.
女の子かも,と言われたときだって,「かもしれません,はっきりしません」レベルだったのに,いつの間にか自分の中では女の子だという期待が膨らんでいたのですねぇ.
かといって今回の話でも男の子と断定されたわけではないので,産まれてくるまでわかりません,という状態に.ははははは.

名前を二つ用意しなくちゃ!

2 件のコメント:

suikyo さんのコメント...

お気持ちわかります^^
うちは勝手に女の子だと思い込んでいた次女が「男の子かも」と言われてええっとなって、翌週「女の子かも」と言われて、えええええっとなったのでした。

ちえこまま さんのコメント...

suikyoさん,コメント有り難うございました!

> うちは勝手に女の子だと思い込んでいた次女が「男の子かも」と言われてええっとなって、翌週「女の子かも」と言われて、えええええっとなったのでした。

そうだったのですか!知りませんでした!期待って増幅しますよね.それがひっくり返ると結構びっくりしますよね.

とりあえず当日までのお楽しみ,ということになりました.^^