2009年10月16日金曜日

元気になってきました

昨日夫に愚痴を聞いてもらって,一晩寝て,好天の中子供を保育園に送って行って,はちみつ水を作って飲んで,部屋の片付けなどをちょこちょことして,

元気になってきました.

ちょと分析してみます.

昨日は最後の健診でした.
○指一本分くらい開いているけど,長さがあるから多分大丈夫
○もし,陣痛が来ちゃったり,破水しちゃったりしたら,緊急帝王切開になります
○じゃ,外来はこれで終了,次は入院のとき病棟で!

このあたりで私の臆病スイッチがオンに!

そして職場に寄って,産後に提出しなくてはならないモロモロの書類をプリントアウトして(これがプリントアウトしてみたら結構な量に),頼まれていた資産探しをしたのですが見つからず(Hさんごめんなさい),そうこうしているうちにコドモのお迎え時間になり,家に戻ったらマーケットプレイスで購入していた何冊かの本が届いており,それをざざっと読んでいたら外が暗くなってきて.

その本の内容も,ちとヘヴィでした.
「産科医療・崩壊」
「麻酔科医ハナ2」
一晩寝て昼間に考え直してみると,そりゃ落ち込むよな,という日ですね.(笑)
しかも何もそんな一気に読まなくても.

そして産科の待ち時間に読んだ本が以下の二つだったことも思い出し.
「しがみつかない生き方」
「勝間和代現象を読み解く」
こちらはそれほどヘヴィではないものの,気分があげあげになる本ではないですね.

その後,夫に愚痴を聞いてもらいました.
それに対する返事は,全くこちらの期待に応えてくれるものではありませんでしたが,それでも何とか無理矢理私の聞きたいことを引き出して答えてもらいました.
精神的な支えが欲しかったのでしょう.

(対策)
○もうちょっと本を選びましょう.
○あるいはその後の自分のエモーショナルな変化を覚悟して読みましょう.(笑)
○さすがの私もこういった時の精神的な支えは重要.普段からのコミュニケーションを見直してみましょうか.

さて今日は買い置きできるものを買いだめします.
シャークスチームモップも買ってしまいます.
小さい机も買ってしまいます.
明日の運動会の準備をします.
名前を考えますよ〜.

0 件のコメント: