2009年10月10日土曜日

投資信託

銀行で,住所変更をしたついでに,投資信託についてのレポートを聞きました.

始めた当時は,勝間さんの「お金は銀行に預けるな」を読んだ直後でした.
とりあえず,投資に割いてもいいと思える金額と期間を設定しました.期間は3年.金額を36ヶ月で割るという単純な計算で,月々に投資する金額を決めました.
分散投資がいい,ということくらいしか頭になくて,野村のグローバル10というのにしました.日本,海外,債券,株等々,自動的に10個に分散して投資する仕組みです.

はじめて3ヶ月でサブプライムの嵐が.うおー.

いいときもあれば悪いときもある,というのは最初から覚悟していたので,自動引き落としで粛々と買い続けました.

で,今日のレポートを聞いたところ.
サブプライムがすごかったから,価格下がって含み損いっぱいなんだろうなぁ,と覚悟していたのですが.

なんとプラスでした.だいたい投資額の1/13.

確かにこのタイミングだけで見ると銀行に預けているよりずっとずっと良いですね.
説明してくれた銀行のお兄さんも,「投資信託でうまく行っている例はこのごろあまり見ない」と少し驚いた様子.

ただし,忘れてはならないのが,この結果は現在の急激な円高によるところが大きい,ということ.
ちなみに2002年頃買ったまま塩漬けになっているドルのことを考えると,今回のプラスでも完全に穴埋めすることはできません.あははははは...笑うしかないくらいのマイナスなのですねぇ.一方同じ頃買ったユーロは一時期かなり良かったのですが,そのまま放置してあったらいつの間にか円高.
うーん.外貨預金はそこそこのタイミングで売り買いしないとだめですね.
その口座にあまりアクセスしないっていうのがいけません.
まぁ今は静かに塩漬けにしておくしかないでしょう.

投資信託も,粛々と買い続けていくことにします.とりあえず3年経ったら次どうするか考えよう.

0 件のコメント: