2009年10月18日日曜日

運動会本編

さて,運動会始まりました.

年中さんの息子はしょっぱなからものすごいはしゃぎっぷり.
私がビデオ撮影をしているのを見つけると,満面の笑みで手を振ってきます.
ビデオ撮影をしていたので周りが見えない私.
ズームアウトしてみると,あんなにはしゃいでいるのはうちの子だけ...(笑)
去年とはえらい違いだ...

開会式に引き続き,最初はひょっこりひょうたん島の音楽に乗せて,体操.
年少さんのかけっこ,年長さんのおゆうぎに続き,年中さんにとってしょっぱなの種目は体育発表.
今年は鉄棒と跳び箱.
去年は3段を「”よじ上り乗り越えよいしょよいしょ”箱」(←”跳び”ではない,ということです)でしたが,今年は練習の段階で「5段も飛べるよ!」とのこと.本当か?
本番は4段を飛ぶんだ,と言っていました.

結果は.
「”片足ずつまたいで乗り越え”箱」でした.^o^;;;
鉄棒の前回りはちゃんとできていました.
練習をはじめた頃は全然できそうになかったのですが,いつの間にかできるようになっていました.まぁ進歩があったのでよしよし.

運動能力のめざましい子というのはいるもので,年少さんで5段を見事に飛ぶ子も入れば,年中さんで7段,年長さんでは8段を見事に跳ぶ子もいました.
年長さんになると,自分で名前を言って,「さかあがりと,何段飛びます!」と宣言して始めます.中には腕立て後転(私が小学生の頃は連続さかあがり,と言っていました)を3回やっちゃう子なんかもいます.すごい!

年長さんはさすがにおゆうぎも複雑なことがいろいろ出来て,さすが,という感じでした.

綱引きとリレーは縦割り班でした.学年の枠を越えて,というのもいいものですね.
親子競技はパン食い競走ならぬ駄菓子食い競争.洗濯バサミで吊ってあるものを子供は手で,親は口で取ります.(←子供のサポート可の様子)
先生の出し物,年中さんのおゆうぎ,年長さんの組体操がありました.年長さんの組体操では4段ピラミッドに成功していました.すごいなぁ.

その他のプログラムは,卒園児による競技,未就園児と保護者のゲーム,など.

最後は閉会式,で終わりです.
運動会,去年も思いましたが,なかなか楽しく感動的です.早いもので来年は年長さん.
今年やたらと年長さんに目が行ってしまったのはそのせいかな.

うちのコドモは結構負けず嫌いな方なのですが,その性分は運動能力に関してはほとんど発揮されません.失敗しても,全然悔しがる様子もなく.あとでビデオを見直しても,自分はうまく跳べていないのに(そしてそれを見てもあははは,と笑っている),他の人の出来不出来は指摘しちゃいます.おいおいおいおいおい.
もうちょっと悔しがってそれをバネにしてもいいんじゃないの?人の結果よりとりあえず自分がちゃんと跳べるようになろうよ.もしかして自分がちゃんと跳べてないてことを認識してないのか?
まぁ早生まれで体格がそもそもかなわないから,あきらめちゃっているのも大きいのかなぁ.
でも口だけは達者で「跳べるよ!」って言っちゃう.おいおいおい,ホラ吹きってやつじゃぁ...大丈夫かしら...

suikyoさんのエントリ
も併せてご紹介.
子供っていろいろですね.
あと,上のsuikyoさんのエントリにもあるのですが,柳田先生のブログでも保育園の運動会エントリがありました.

さてさて.前のエントリで予告しましたが.
コドモは私の作ったお弁当をどのくらい食べたかというと.

太巻き一切れの半分 x2(おおおおおーい!)
いなり寿司一個.
唐揚げとタコさんウインナーはほとんど1人で食べた.(よしよし.)
りんごとなしを一切れずつくらい.

太巻き寿司をタッパーのフタにのせてくれ,というので,のせてあげると,
「先生にあげてくる!」とのこと.(おおおおおーい!)

まぁでも好きなようにさせてあげました.
で,タッパーのフタにのせたおすしを持って,一心に先生を探して園庭をうろうろする姿はなんだか切ないものがありました.
結局先生は見つからず,残念な表情で戻ってきました.

で,持って行ったけどあげられなかった太巻きをやけ食いのようにぱくり.(これが一切れの半分,というわけです.)
残った太巻きは,私がおいしくいただきました.(これもちょとやけ食い的.)

今年も運動会は楽しいイベントでした.

4 件のコメント:

suikyo さんのコメント...

ご紹介ありがとうございます!
運動会、お疲れ様でした~。

本当に子どもって色々ですね。
成長とともにどんどん個性が出てきてかわいいです。
我が家の次女は基本的には長女と似ているのですが、3月生まれで状況は結構違うので、彼女が来年どんな風に運動会にのぞむのかも楽しみだったりします。

ちえこまま さんのコメント...

suikyoさん,コメント有り難うございました!

> 運動会、お疲れ様でした~。

楽しかったですねー.

> 彼女が来年どんな風に運動会にのぞむのかも楽しみだったりします。

当日も聞いて「そうか!」と驚いたのですが,来年は次女さんも参加するのですよね!
年長さんになる長女さんとうちの子のクラスとともに,楽しみですね♪

アーリー さんのコメント...

初のコメント失礼します!
全然お門違いのコメントなのですが、「高圧凍結、キャリア」でググッたらちえこままさんのぱわわっぷ!メモ!にたどり着きました。
私は動物の生殖細胞について高圧凍結の研究をしている大学生です。よろしかったら、仲良くしてください!

ちえこまま さんのコメント...

アーリーさん,コメント有り難うございました!

高圧急速凍結,いろいろTIPSがあってハードル高いこともありますが,きれいな像は文句なしにきれいなので,頑張って下さいね〜.

私は明日から入院してしまうので,しばらく更新は滞るかもしれませんが,今後ともどうぞよろしくお願いいたします!