2009年10月18日日曜日

運動会のお弁当と準備

昨日はコドモの運動会でした.
少し心配されていた天気もなんとかもちこたえ,楽しい楽しいイベントでした.

お弁当のリクエスト,「太巻き寿司!」「からあげ!」「ウインナー!」「きゅうりのハム巻き!」「やさいたっぷり!」「くだもの!」
具体的でやりやすい.

しかし,太巻き寿司は作ったことないな.うーん.
中身はなんだっけ?かんぴょう?三つ葉?厚焼き卵?でんぶ?
と考えつつスーパーで買いそろえました.
でんぶのかわりに値引きしていた刻み穴子を入れることに.
家に帰ってから,しいたけもあるとよかったなぁと思ったり.
いなりずしちょっとも作ろうかな.
いなり用のおあげを買ってきて,すし飯を詰めるだけなので簡単.

前日コドモが寝たあと,深夜下ごしらえをしました.
お米を研いで,三つ葉をゆでて,かんぴょうを煮ました.
かんぴょうだけは出来合いのものを買えなかったので,これははじめてのチャレンジ.
水でもどして,塩水で洗って,新しい水でゆでて,やわらかくなって味付けをして煮て.
結構手間がかかるものなのですねぇ.知らなかった.

きゅうりを切って冷蔵庫へ.ミニトマトを洗ってヘタをとり,冷蔵庫へ.
ブロッコリーをゆでて冷蔵庫へ.

鶏肉はビニール袋に唐揚げ粉とともに入れて冷蔵庫へ.

合わせ酢をあらかじめ作っておきました.

カメラを充電,ビデオも充電,水筒用のポカリスエットを作って.

翌日6時過ぎに起きて,ご飯を炊き,その間に唐揚げを揚げました.
二度揚げするとかりかりっとなるのね.
ウインナーをたこさんにして,じゅー.

あ,太巻きを巻く巻きすがない!
ネットを調べたら,「少し厚めの紙にラップを置くとよい」とのこと.へー.
巻き方もネットで.なるほど,奥の2cmをあけるのがポイントなのですね.へー.

おかげで一応出来上がりました.はじめてにしてはよくできた.

切り方もネットで.一回ごとに濡れたキッチンペーパーで拭くとよい.へー.

2時間前に起きても,結局ギリギリに出来上がり.ふー.
開始時間の30分前にコドモは集合なので,夫に連れて行ってもらって,私はお弁当,カメラ,ビデオ,水筒(コドモに持たせるの忘れた),敷物等々を持って,後から行きました.
気分をupさせるために,珍しく化粧をしたりもして.

そのお弁当をコドモがちゃんと食べたかどうかは次のエントリで.(笑)

0 件のコメント: