2009年10月13日火曜日

お寿司屋さん,シンケンジャーショー,2人でラストのお出かけ?

赤ん坊が産まれる前に,ということでいろいろお出かけをしています.
土曜は近所のお寿司やさん,連休は,日曜は午後から3人で後楽園遊園地へ.月曜は私とコドモ2人で志木へ出かけました.

お寿司やさんは前も夫と子供への大感謝祭の時に行った寿司処いさむです.
今日も大変おいしかったです.ごちそうさまでした.

日曜は午前中保険会社の方とお話しました.これはあとで改めてエントリにするとして.
午後から後楽園遊園地のシンケンジャーショーへ.
またしても男の子文化を強制的に教育されている気分です,が,結構いろいろ観察&ツッコミポイントがあっておもしろかったです.

(1)アクション,かなりカッコいい.
レンジャーたちのアクション,かなりカッコいいです.特にシンケンレッドのカッコよさは出色です.どういう人が中に入っているんだろう...,どういう訓練をしてこういうキャリアにたどり着くのだろう...,体操選手?にしては細身だし.演劇専門,にしてはアクションがすごい.妙に気になってしまいました.イエローとピンクは女の子という設定なのですが,本当に女の人が入っているのかしら,というくらいの動きの切れ.あと,テレビに出てくるときのシンケンジャーと,こういうショーで出てくる人,中に入っている人は一緒なのかしら.
お決まりの,悪者たちが劇場を駆け抜ける,というのは予想できましたが,高さを利用した演出(あまり書くとネタばれになってしまう)は大人が見ても,おお,と思うかも.(舞台や演劇を見たことがない私だからかな)

(2)視覚効果がすごい
演劇など舞台ものを見る習慣がないので,これまたびっくり.舞台正面に薄い垂れ幕が出てくることがあり,これにプロジェクターで映像を投影することでいろいろな視覚効果を生み出しています.照明との組み合わせで,その薄い垂れ幕の奥でシンケンレッドがバージョンアップしたり.スーパーの屋上で見るのとはやはり違いますね...

(3)ストーリーは単純
なんだかよくわかりませんでした.が,基本的に,話のきっかけがあって,ひとしきりアクションがあって,最初はカッコいいんだけどだんだんシンケンジャーが劣勢に,そして大ピンチに陥り,子供たちが「ガンバレー!」とかけ声をかけると(なぜかその子供たちの声を聞いていたら涙が出てきた.どうした私.),その気持ち(モヂカラ?)が届いて,最後は大きいメカ(シンケンオーかな)を操縦して戦い,シンケンジャーの勝利,という定番の流れです.シンケンオーで戦っているときのストーリーをどう劇場で表現するかというと,(2)の垂れ幕に投影するのですね.うーん,よくできている.

(4)握手会と撮影会
握手会は,シンケンジャー全員と握手できます.撮影会はシンケンレッドと撮影ができます.その場で写真を打ち出して,紙製のフレームに入れてくれます.へええ.
シンケンレッド,ここでもいちいちカッコいいです.ゲストの身長や人数に合わせて,ポーズを取ってくれます.で,ポーズが終わったあともカッコ良く剣をしまいます.これを100回近くやるのです.
勝間さんの「利益の方程式」にもありますが,客単価を上げるというのにこの握手会と撮影会がかなり貢献していそうです.
子供たちに混じって女性のグループなどもいました.ハグしてもらっている人も.
私もおなかをさわってもらえば良かったか?

シンケンジャーショーのあとは観覧車とメリーゴーラウンドに乗り,成城石井スーパーに寄って帰りました.

月曜は志木にお出かけ.
思えば0歳児のときから,丸井ファミリー志木にはお出かけしてたっけ.その後2才ぐらいになると池袋にも連れて行けるようになり,それをステップアップする感じで帰省でも出張でも徐々に連れて行けるようになったんだなぁ,としみじみ.
2人きりデートもしばらくないのかなぁ.

0 件のコメント: