2009年10月7日水曜日

祖母

大変残念でショックなことなのですが...
母方の祖母が今朝亡くなったそうです.
享年97才でした.
お別れに行けないこと,このところ会いに行く機会がなかったことが,大変残念で仕方ありません.
特に具合が悪いと聞いたことがなかったので,私にとっては突然の出来事でした.

母が修学旅行の付き添いなどで家をあけるとき,我が家に数日泊まりに来てくれたことがありました.
細切りにしたキャベツの炒め物を今でも思い出します.
和裁が得意だったそうです.
私が受験の時には,夜勉強するのに寒くないようにとはんてんを作ってくれました.
ものを書くのに邪魔にならないよう,少し袖が短めにしてありました.
20年以上経っていますが,どこも壊れずに今でもちゃんと使えています.
形見になってしまいました.大事に使おうと思います.

色白の秋田美人でした.
いつもにこにこと,本当に笑顔を絶やさない人でした.
小柄な体で8人の子供を産み育てました.
父方の祖父母もそうですが,太平洋戦争を挟んで子育てをした世代です.

やはり悲しくて心が乱れます.
産前産後の準備に忙しく動き回ることで,いくらか気持ちが静めることができています.

心から冥福をお祈りします.

4 件のコメント:

ママ研究者 さんのコメント...

私の祖母も(母方で、同居していた。)、昨年、他界しました。ネズミ年だったので、ちえこママさんのおばあさまと同い年くらいですね。

ちえこままさんの小さい頃のおばあちゃんの記憶が、すごくシンクロして、おばあちゃんの想いでに浸ることができました。はんてんやゆかた、私も縫ってもらいましたよ〜。
明治、大正の女性は、本当に我慢強いですよね。

ご冥福をお祈り申し上げます。

ちえこまま さんのコメント...

ママ研究者さん,コメント有り難うございました.

> 私の祖母も(母方で、同居していた。)、昨年、他界しました。

そうでしたか...,ママ研究者さんのおばあさまもご長寿だったのですね.同居されていたならば,思い出もたくさんおありになったことでしょう.

> ネズミ年だったので、ちえこママさんのおばあさまと同い年くらいですね。

そうですね.猪年と聞いた気がします.一つ違いですね.

> はんてんやゆかた、私も縫ってもらいましたよ〜。

すごいですよね.私は自分自身が全くその才能や技術がないので,感心するばかりです.

産後の寒い時期などにまた,そのはんてんを着ようと思っています.袖が短いのは受験勉強だけでなく授乳にも役立つかも...

> 明治、大正の女性は、本当に我慢強いですよね。

本当です.子供が8人とか9人とか(父方の母も2006年に97才で他界しましたが,子供は9人でした),しかも戦争中だなんて,想像できません...
そういう世代の努力があって,今の私たちがあるのでしょう.

Unknown さんのコメント...

ちえさん

とても良い葬儀でした.
兄弟を代表してお見送りしてきましたので安心してください.

機会を見つけてたずねましょう.
空気もきれいだしなにより水がやっぱりおいしかったです.

ちえこまま さんのコメント...

kazuoあにーじゃさん,コメント有り難うございました.

> とても良い葬儀でした.
> 兄弟を代表してお見送りしてきましたので安心してください.

有り難うございます.長旅と大役お疲れさまでした.

> 機会を見つけてたずねましょう.
> 空気もきれいだしなにより水がやっぱりおいしかったです.

そうですね.昔遊びに行ったとき白玉団子を作ってくれて,何とも言えずおいしかったのを覚えています.あれはきっと水の違い.