2009年10月13日火曜日

To Do の進行状況

To Doの進行状況,なかなか順調です.でも油断禁物.

○ベビーベッドを入手(レンタルあるいは中古品を購入)
→レンタルしました.添い寝機能もあるものであまり大きくないのがいいなと思い,ヤマサキ b-side mini,ツーオープンタイプ.マットは別,忘れるとこだった.6ヶ月.カタログはベビーランド
→もう一つ,一台で三役のゆりかご&チェアベッド.これは今在庫切れだそうで,10月までのレンタルの人が3人いるとか.というわけで,11月に入ってから送ってもらうことに.これはマット付き.カタログはNice babyから.

○電動リクライニングベッドを購入
→Dinosで.電動リクライニングでこの値段は安い

○入院時の荷物を小型のスーツケースへ
→OK. あとは今も使っている眼鏡と電動歯ブラシを忘れずに.

○スーツケースのキャスターが壊れている,平日日中にしか繋がらない修理品依頼電話窓口へ
→OK. 到着済み,ドライバー一本で交換できるのは便利.スーツケースはキャスター部分から壊れてしまうことが多いので,このサービスは有り難い.あと,スワニーのスーツケースは「座れる」のが便利.
キャスター交換時には,コドモが手伝ってくれました.ねじを締めるときは一本を一気にやらないで,少しずつ均等にやるんだよ〜,とレクチャーするも,覚えているかどうかは微妙.

●入院時の書類等そろえる
→OK. 何か忘れている気がする.ええと,出産一時金の書類だ.打ち出さなくちゃ.

○ベビーカー,チャイルドシートなどをクリーニングサービスへ
→結構ギリギリなスケジュール!うちの地域は集荷が週一回しかないのがネックでした.台風の日の朝に取りにきてもらえました.これで私の入院までには届くはず.ベビーカー二台,チャイルドシート一台.こちらも

○ベビーバスレンタル
シンクNK こちらはナイスベビーのカタログから.

○市役所へ,乳幼児医療の住所変更
→ファミサポさんとの打ち合わせのときに夫がしてくれました.感謝.

○ファミサポさん,産前産後サポートさんとの打ち合わせ
→OK. 3人の方と打ち合わせすることができました.退院後2週間の平日,二時間ずつ来ていただくことにしました.

●民間のベビーシッター&産後サービス探し,打ち合わせ
→Not yet. 探し中〜.

○保険会社との打ち合わせ
→OK.

●叔母と打ち合わせ
→Not yet. 日にちは打ち合わせずみ.

●銀行,住所変更手続き(投資信託口座があるため店頭に出向かなくてはならない,前もって電話で要連絡),市内で2つ,池袋まで出なくてはいけないものが1つ
→あと二つ〜.市内で一つ,池袋で一つ.今日やろう.電話のPINを確認してこよう.

○ネットスーパー,生協の宅配の導入
OK. 牛乳の宅配も短期間だけど始めることに.

●上の子の荷物から,産着の数などをチェック
●足りなければ買い足す
→今日やろう.

●母乳育児相談室に連絡
→電話はしてみた.入院中にもう一度電話することに.携帯に電話番号を保存.退院後あまり時間を置かずに

○シアーズ博士のベビーブック(日本語版どこかに行ってしまったみたい),再入手
→改めてエントリにするかもしれません.新版が出ていたので,入手し直して良かったかも.超おススメです.

●名前!!!
→男の子の候補はだいたいいいかなぁ.女の子の方はもうひとひねりかなぁ.

○上の子の眼鏡の処方箋について健保組合に問い合わせ
→OK. 担当の方がすばやく必要書類をリストしてくださった.感謝.眼鏡の領収書を再発行してもらい,保管しておいた処方箋(医師の同意書のかわりになる)を提出し完了.ついでに出産一時金についても教えてもらった.感謝感謝.

○運転免許の住所変更
→住民票か公共料金のハガキで変更OK. 銀行の住所変更は住民票か運転免許があればOK.ということは,まず運転免許を変更して,その後銀行に行けば,住民票を取る必要はないのでした.

結構いろいろやりましたね.
その間夫は何をしてくれたか,というと.
ファミサポさんとの打ち合わせに同席してくれました.
ベビーベッドを組み立ててくれました.
リクライニングベッドをセッティングしてくれました.
洗い物を2回くらいしてくれました.
夕飯を1回作ってくれました.
後楽園遊園地からの帰り寝てしまったコドモをだっこして運んでくれました.
お寿司をおごってくれました.
ありがたやありがたや.

0 件のコメント: