2009年10月10日土曜日

お誕生日パーティ

今日はコドモのお友達のお誕生日パーティーに行ってきました.
お友達は同じ保育園で,フランス人ご夫妻のお子さんです.
実に楽しいパーティでした.
お父さんもお母さんも,お子さんを本当に大事に思っているというのがよく伝わってきて,ああ子育てを楽しんでいるなぁ,と感心することしきり.

見習いたいなと思ったのが,ホスト,ホステス役のお父さんお母さんの気配り.
お母さんは食べ物や飲み物を準備万端用意し,お父さんはゲストを紹介し,話を盛り上げ,子供たちにコスチュームを勧め(お姫様のようなドレス,着物,パイロット,お医者さんなどなど!),食べ物や飲み物を一人一人に勧め,etc. etc....
うーん,素晴らしい.
私も家でパーティーをするのは好きなのですが,うまく勧めることができないのですよね.ご自由にどうぞ〜,的になってしまって.反省.

もう一つ感心したのが,この4月に新しい保育園に移ったばかりなのに,もう何人もの(しかも日本人の)お友達をお誕生日パーティーに招待している,その行動力が素晴らしい!うちのコドモは今の保育園3年目ですが,新しいお友達を家に呼ぶということがないままここまで来てしまっています.

ハッピーバースデーを歌ってろうそくを吹き消して,プレゼント贈呈!
最後は子供一人一人にお菓子のつめあわせ袋をいただきました.
ああ素敵.そうよねそうあるべきよね.

あと,私と同じ病院でお子さんを産んだ方に複数お会いできたこと,別のクラスのお父さんお母さんと顔見知りになれたのが嬉しかったです.

楽しかったし,いろいろと学ばせていただきました!

コドモは今日は機嫌良く遊んでいました.感謝です.
一度も泣きませんでした.
(先日の我が家でのパーティーでは10回くらい泣いてた.)
楽しかったようで,今はぐっすり寝ています.

0 件のコメント: