2008年9月1日月曜日

セミナーメモ GOLVEN,落し物で焦った...。

今日は午前中本郷でセミナーでした。
植物のペプチドホルモンのお話、でした。
○ペプチドホルモン、antagonistic に働くのか、synergestic に働くのか?
○重力屈性に関わるペプチドホルモンについて、
でした。
植物のペプチドホルモン、最近大変華やかな領域になっています。
おもに形態形成や細胞分化、の領域で、だったのですが、
おおおついに重力屈性もか!ということで、大変興味深く拝聴しました。

印象深いことについて覚書です。
☆根でも胚軸でもGOLVEN機能しているらしい。
☆oxでもKOでも同じphenotype,ということで、PIN、auxin、GOLVENでポジティブフィードバックループを形成しているかも?という作業仮説。

私としては、「おおおペプチドホルモンついに重力屈性にも関与!?」というびっくり具合が大きかったです。しかし今回のトピックも下流の方の出来事であり、依然として上流のストーリー、平衡石が動くという物理的な刺激が、どうやって化学的なシグナルに変換されるのかということの解明には、まだまだ道のりがありそう、です。そのあたりはぜひ日本のグループに解明してほしいなぁ、と切に願っています!

さて、和光に帰ろう、ということで、本郷三丁目でお財布をタッチ。

あれ、ピッて言わない。んん?財布を見てみたら、

suikaがなーい!!!

もっとまずいことに、suikaと一緒に入っていたはずの数枚のカードがなーい!!!

しばらく、カバンの中をあさり、ローソンに聞いて、それでも手がかりなし。
セミナー室かな、でも、セミナー室ではお財布いじってないし。
案内所で聞いてみたところ、
「こちらですか?」

あああああああー、あったー!!!
よよよよかったー!!!

ちなみに、落としていたものは、suika,インターネットバンキングのカード(!)、印鑑登録のカード(!!!)、イトーヨーカ○ーのポイントカード、など。。。

先日のケータイといい、この頃落し物が多いです。反省。

原因を考えてみると。。。

★最近、カードだらけだったお財布をちょっと整理し、重要なものだけ入れておくことにしたのです。
そしたらスカスカになってしまい、ぽろっと落ちやすくなってなってしまっていました。

お財布、買い換えようかしら。。。という考えが頭をよぎりましたが、
ちょうど本多静六博士の著書を読んでいたところだったので、踏みとどまりました。

対策:
○スカスカのポケットには原則カードを入れないことにする。
○使う頻度の高いものを、見開き部分に。
○頻度が低いけれども持っておきたい、でも落としたら大変困る、というものは、もっと奥まったところ、少なくともすべりおちたりしない場所に。

あああああー、びっくりしました。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ペプチドホルモン、卒研でやっていたので懐かしいです。最近、本当に華やかですよねー。
セミナー良いですね。たまには本郷に聴きにいこうかしら。

ちえこまま さんのコメント...

ペプチドホルモン、この10年くらいは華やかな成果が次々に出そうな予感です。(←私の全くの私見ですが)

ママ研究者 さんのコメント...

植物のペプチドホルモンって、どんなレセプターに作用するんでしょう?

ちえこまま さんのコメント...

LRR(leu-rich repeat) kinase とかがその候補となっています。植物はこのタイプのkinaseがゲノム上にやたらめったら多いんじゃなかったかな。ただし、ペプチドとkinaseの組み合わせが判明しているものはわずかです。有名どころではCLV3(ペプチド)とCLV1(kinase)とか。

ママ研究者 さんのコメント...

酵素とペプチド、って面白い!
でも、まだまだ分かっていないことが多いんですねー。