2008年9月27日土曜日

アンパンマンミュージアム

学会から戻る途中で、アンパンマンミュージアムに寄りました。
(私としては、牧野植物園に行きたかったけれど、コドモには勝てず。)
時間がなかったので、
高知のはりまや橋周辺→アンパンマンミュージアム→空港、
タクシーで。
入園料の10倍近くのタクシー代。。。

でもですね、私としては、行ってよかったなぁ。
やなせたかし先生によってキャンバスに油絵(に見えました。たぶん。)で描かれた数々のアンパンマンファミリー。そして、どういう経緯でアンパンマンが生まれたか、絵と直筆で説明されたボード。
ボードを読んでいたらなんだか涙が出そうになりましたよ。

最初、アンパンマンは、大人には評判が全然良くなかったのだとか。
「あれはやなせさんの本質ではない」と言われたそうです。
でも、子供たちの心をがっちりとらえて、じわじわ、じわじわ、と人気が高まっていったのだそうです。
アンパンマンミュージアムの情報は、こちら↓
http://www.anpanman-museum.net/html/what.html

4 件のコメント:

ママ研究者 さんのコメント...

昔のアンパンマンって、妙に大人びてますよね。
やなせたかしが、大人向けに描いたのが初期のころだったと聞きます。

四国は遠いので、横浜のアンパンマンミュージアムに行ってみよーかな。

ちえこまま さんのコメント...

ママ研究者さん、コメントありがとうございました!

> 四国は遠いので、横浜のアンパンマンミュージアムに行ってみよーかな。

横浜にあるんですか!!!
それは知らなかったです。
それは一度行かなくては。
(アンパンマン世代のうちに)

匿名 さんのコメント...

横浜アンパンマンミュージアムです。
http://www.yokohama-anpanman.jp/main.html

保育園のママさん友達が教えてくれました。

ちえこまま さんのコメント...

ママ研究者さん、コメントと情報、有難うございました!

あー!これ楽しそうですねー。いつか行ってみたいです。