2008年9月15日月曜日

中秋の名月におはぎ

今日は中秋の名月.
うちの実家の方では,お月見のときはおはぎを作ります.

無加糖のあずきのパックを使いました.
黒糖で甘みをつけ,ちょっとお水をくわえて火にかけながらつぶしました.
あったかいうちは,水っぽくて全然あんこっぽくないですが,冷えると固まって来ます.
ご飯は,発芽玄米入りのご飯があったので,それをつぶしました.
で,さましたあんこでつつみました.

甘さ控えめで,おばあちゃんがつくってくれたおはぎにちょっと似てました.
うんうん,この程度の甘さで十分なの.うれしい♪

4 件のコメント:

suikyo さんのコメント...

しまった!忘れていました。
#というか日付を確認していませんでした。

明日お団子作ろうかしら…

ちえこまま さんのコメント...

コメントありがとうございます!

昨日は,旧暦の8月15日だそうですが,満月よりもちょっと前、だったそうです.
今日晴れるといいですね♪

http://www.astroarts.co.jp/special/moon_watching/index-j.shtml

匿名 さんのコメント...

小料理屋CHIたんの、つくったおはぎ食べたい!!いや、おはぎでなくてもいいから、なんでもいいからたべたい。

ちえこまま さんのコメント...

Nさん,コメント有り難うございました!

> 小料理屋CHIたんの、つくったおはぎ食べたい!!いや、おはぎでなくてもいいから、なんでもいいからたべたい。

おお,では,Nさんが来るとき開店しなくちゃ.研鑽を怠らないようにいたします♪

釣りに行ったあと,かさごでしゃぶしゃぶしたよねー.おいしかったなぁ.